国内 2021.02.07

早稲田大学ラグビー部 相良南海夫監督が退任

[ 編集部 ]
【キーワード】, ,
早稲田大学ラグビー部 相良南海夫監督が退任
第57回全国大学選手権決勝で天理大に敗れたあと選手たちを慰める早大の相良南海夫監督(撮影:松本かおり)


 早稲田大学ラグビー蹴球部は2月7日、2018年度から指揮を執っていた相良南海夫氏が2021年3月31日をもって監督を退任することが決定したと発表した。

 相良氏は監督就任1年目、関東大学対抗戦Aで8年ぶりの優勝に導き、2019年度は11季ぶりの大学日本一を達成。選手一人ひとりの主体性を重視するだけでなく、各コーチへの役割分担も明確におこなうコーチングは高く評価され、2019年度ジャパンラグビーコーチングアワードでは最優秀賞に選ばれた。3季目となった2020年度も全国大学選手権大会の決勝に導いたが、天理大学に敗れ準優勝に終わっていた。

 監督を退任することになった相良氏は、早稲田大学ラグビー蹴球部の公式サイトで次のようにコメントしている(一部抜粋)。

「連覇を賭けた今シーズンでしたが、決勝戦で天理大学に屈し、2年連続の『荒ぶる』は叶いませんでした。期待を込めて応援いただいた皆様に対してはもちろん、特に今シーズンはコロナ禍で様々な制約がある中でも一点の曇りもなく『荒ぶる』のために日々努力を重ねた部員たちを優勝に導けず、監督として大変申し訳なく思っております。学生、コーチングスタッフと悔しさも喜びも共有して過ごした3年間は、私の人生にとってかけがえのないものです。そして、応援してくださった皆様はもちろんのこと、大学関係者やOB会等、ご支援いただいた全ての方々に、この場をお借りして感謝申し上げます」

 なお新監督には、ヤマハ発動機ジュビロでコーチングコーディネーターを務めていたOBの大田尾竜彦氏が就任することが決まった。

PICK UP