コラム 2021.01.15

【ラグリパWest】32年ぶりのファイナル。 宇部工業高等専門学校 [山口県]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】32年ぶりのファイナル。 宇部工業高等専門学校 [山口県]
チームの先頭に立ち続けた林岳登(はやし・がくと)主将が走る。(撮影/新屋敷こずえ)


 宇部高専が復活した。
 全国大会でファイナルに進む。実に32年ぶりのことだった。

 主将の林岳登(がくと)は笑う。
「OBさん、コーチ、保護者への恩返しがしたいですね。決勝戦を意識せず、自分たちのラグビーをやりたいと思っています」

 高専の正式名称は「工業高等専門学校」。中学卒業後の5年間、理系の学びに特化する。
 その全国大会はこの2021年に51回目を迎えた。宇部は1月9日の準決勝で津山を27−19で破る。

 決勝進出は1989年(平成元年)の19回大会以来。この時は昭和天皇が崩御。決勝戦は中止となり、都城と両校優勝になっている。

 51回大会の決勝は奈良との対戦になる。
 その強さから「御三家」と呼ばれる仙台、神戸、奈良以外のチームの顔合わせは16年ぶり。35回大会の神戸×函館以来だった。
 宇部は初戦の2回戦で、第二シードの仙台に39−10と圧勝した。仙台は宮城工専時代を含め最多14の優勝回数を誇る。

 宇部の強みは軸の5年生の存在だ。
 PRの林は174センチ、87キロのサイズで、左右の違いを苦にしない。191センチのLO澄田太一はボール争奪を担う。188センチのCTB八嶋真司はタテに強い。

 4年生SOの大中龍雲は左のロングキックでチームを前に出す。林を尊敬する。
「チームを引っ張ってくれて、先頭に立ってプレーしてくれました。すごい先輩です」

 林は高専でラグビーを再開した。
 山口ラグビースクールから山口ジュニアラガーズに進んだが、受験勉強もあって、中2で楕円球を置く。
「ラグビーをしたくて入学したわけじゃありません」
 5学科(機械、電気、物質、制御情報、経営情報)の中で専門は電気である。

 勉強とラグビーの両立を義務付けられた5年間。最終年はコロナに悩まされた。
「3月くらいから8月までチーム練習ができませんでした」
 平日の練習は放課後の2時間ほど。林が中心となってメニューを決める。遅れを取り戻すため、フィットネス強化に重点を置いた。

 ハードだったのは、グラウンドの縦70メートルを使ったシャトルランだ。
「笛が鳴ったら、腕立て伏せなどを入れます。3本でスタートして、最後は6本までできるようになりました」
 スタミナ増強で高専大会に臨んだ。

PICK UP