国内 2021.01.01

流経大柏が劇的な逆転勝ちで歓喜、常翔学園敗退。中部大春日丘は大分東明下し初の8強入り

[ 編集部 ]
流経大柏が劇的な逆転勝ちで歓喜、常翔学園敗退。中部大春日丘は大分東明下し初の8強入り
攻守に活躍した流経大柏のヒーロー、ディアンズ ワーナー(撮影:松本かおり)


 第100回全国高校ラグビー大会の2回戦でシード校の関西学院(兵庫)を倒し、波に乗る流経大柏(千葉)が、1月1日におこなわれた3回戦で過去5回の優勝を誇る常翔学園(大阪第3)に21-17で逆転勝ちし、3季連続のベスト8入りを決めた。

 流経大柏は前半8分、敵陣22メートルライン手前のラインアウトからモールを組んでゴール前まで前進し、SH尾崎太亮が持ち出してインゴールに突っ込み先制した。その後、相手にPGを許したが、28分にも敵陣深くに入ると、FWの力勝負でトライを取り切り、リードを広げた

 対する常翔学園はハーフタイム前、敵陣深くのスクラムからNO8知念優来がサイドアタックでゴールに迫り、仲間がサポートし、LO寺北亘佑がフィニッシュ。コンバージョンも決まり4点差に詰めて折り返した。

 そして後半、流経大柏の中心選手であるNO8ディアンズ ワーナーが危険なプレーで一時退出を命じられ、数的有利となった常翔学園は14分、連続攻撃でゴールに迫り、NO8知念が力強い突進で逆転トライを挙げた。FB佐々木開がコンバージョンを決め、常翔学園の3点リードに変わった。

 しかし、流経大柏は終盤に猛攻を繰り返し、試合終了間際、いったんはボールを失ったがブレイクダウンでターンオーバーし、果敢な連続攻撃。守る常翔学園に反則が出てPKを得た流経大柏は、タップから攻めてNO8ディアンズが突進し、仲間の後押しを受けてインゴールにねじ込み、劇的な逆転ゲームとなった。

ピック&ドライブを狙う中部大春日丘の白坂佑太(撮影:松本かおり)

 そして、準々決勝進出を決めたもう1チームは、中部大春日丘(愛知第1)だ。大分東明(大分)を40-17で破り、10回目の花園出場で初のベスト8入りとなった。

 中部大春日丘は前半13分、自陣でのスクラムから大きくボールを動かし、WTB相澤俊弥が大外を抜けてゴールへ走り切り先制した。
 その後、大分東明にトライ(コンバージョン)とPGを許し逆転されたが、22分にWTB相澤がインターセプトからゴールへ走り切り、再び先行して14-10で折り返した。

 流れを引き戻した中部大春日丘は、後半2分、キャプテンのNO8福田大晟の力強い走りで敵陣深くに入ると、リサイクルからボールを手にしたSO堀日向太がフィニッシャーとなった。12分にはゴール前のパワープレーで追加点。勢いは止まらず、16分にはNO8福田のハードタックルでボールを奪い返すと、カウンターでWTB小池陽翔が約60メートル走り切り、リードを広げた。

 前半にNO8ブル セコナイアがパワフルランでトライを挙げていた大分東明は、後半22分にはWTBナコ ジョアぺも力強い走りを披露し、チームを鼓舞したが、中部大春日丘が終盤にも1トライを追加し、勝負を決めた。

===========================
◎珠玉のラグビー書籍好評発売中!
・花園の歴史がよみがえる
『高校ラグビー 花園の記憶』
・ラグビーを愛する人たちの思いがつまった鎮 勝也さんの
『ラグビーが好きやねん』
◎第100回大会速報号 2021年1月16日発売!
『第100回全国高校ラグビー選手権大会 決算号』
===========================

PICK UP