各国代表 2020.11.01

イングランドが3強V争い制し3年ぶりに欧州王座奪還 アイルランドは最終節で首位転落

[ 編集部 ]
イングランドが3強V争い制し3年ぶりに欧州王座奪還 アイルランドは最終節で首位転落
2トライを挙げてイングランドの勝利に貢献したベン・ヤングズ(Photo: Getty Images)


 ヨーロッパの強豪6か国が戦う2020年の「シックスネーションズ」は、新型コロナウイルスの影響による中断をはさみ、現地時間10月31日に最終節の全3試合がおこなわれ、3チームに優勝の可能性があったなか、イングランドが逆転でトップとなり、3年ぶりに王座を奪還した。

 前節終了時点で首位に立っていたのは総勝点14のアイルランドだった。それを勝点1ポイント差でイングランドとフランスが追っていた。

【勝点】
勝利=勝点4、引き分け=勝点2、負け=勝点0
勝敗に関係なく4トライ以上/7点差以内の負け=ボーナスポイント勝点1

 アイルランドとフランスが直接対決する前に、ローマでイタリアとぶつかることになっていたイングランドは、4トライ以上すれば得られるボーナスポイント(勝点1)が必要で、最後は得失点差で決着がつく可能性もあったため、大勝を狙っていた。

 イタリアは6か国のなかで唯一ワールドランキングのトップ10に入っておらず(14位)、シックスネーションズでは2015年2月に勝ったのを最後に26連敗中だった。

 だが、この日のイタリアは楽な相手ではなかった。
 前半、イングランドは1トライしか挙げられず、10-5とわずか5点リードで最初の40分間を終えた。ホームで挑んだイタリアの気迫に押され気味だった。

 しかしハーフタイム後、この試合がイングランド代表として100キャップ目だったSHベン・ヤングズがチームに活を入れた。前半にもトライを挙げていたヤングズは、後半早々、ダミーからラックサイドを抜けてゴールへ走り切り、加点した。
 これでリズムが良くなったイングランドは、さらに50分(後半10分)、ラインアウトからモールで押し込みリードを拡大。66分にも敵陣深くに入ると、ブレイクダウン後、ボールを持ち出したFLトム・カリーがブラインドサイドを抜けてゴールに持ち込み、4トライ目でボーナスポイントを獲得した。
 71分にはアドバンテージをもらうと、キャプテンのSOオーウェン・ファレルがグラバーキックを使って仲間を走らせ、CTBヘンリー・スレイドが5点を追加。

 イングランドは34-5で制し、総勝点18、得失点差+44としてライバルたちの結果を待った。

PICK UP