国内 2020.10.04
青学21-47早大。敗れるもチーム文化の骨格みせる

青学21-47早大。敗れるもチーム文化の骨格みせる

[ 編集部 ]

 10-19で迎えた後半序盤に3点を加えるPGを放った。13-19に。相手反則を誘ったのは果敢な幅の広いアタックだ。縦の走り込みで相手に圧力を加えながら、タッチライン際まで思い切ってボールを動かし走るスペースを作った。後手を踏んだ早大のディフェンダーの腕はつい、青学のアタッカーの肩にかかってしまった(ハイタックルに)。

 その後1T1Gを失って13-26に。ここでも闘志はしぼまず、51分には1Tをお返しして見せた。56分にもPGを加えて21-26と食らいついた。

 51分のトライは、相手にボールを奪われてのディフェンス場面で、早い反応で再びボールを得て攻め切ったものだ。相手のファンブルしたボールを足にかけたFL肘井洲大がゴール前まで走り、タックルから起き上がったばかりの桑田宗一郎が相手のいないサイドをよく見てサポート。早大の守備に準備を許さない、早い仕掛けでもぎ取ったトライだ。

 後半途中まで勝負に持ち込むことができたのは、こうした局面での踏ん張りだった。

 そして、試合を通じて相手に圧力を与えていたのは相手反則を誘発した、早いサポートだ。

「密集への寄りが、相手の方が早かった。それを話していたが、修正できなかった」という早大・丸尾崇真主将。

PICK UP