国内 2020.09.23
悲願の大会、実現。2020Junior Rugby 卒業記念交流試合(1)

悲願の大会、実現。2020Junior Rugby 卒業記念交流試合(1)

まだ9月のうちに「卒業」を銘打ったところに、中学生ラグビーの切迫感が表れている。

今年3月から、中学校、中学生のラグビー大会は早々に、次々と中止が決まっていった。今回の大会に参加した桐蔭学園中学は、まず関東中学校大会の中止に直面。

「仕方がないことですが、正直、とても残念でした」

井吹勇吾主将はじめ、桐蔭学園の面々にとっては、関東大会で昨年のリベンジを、は今年のミッションだった。大きな目標を失ったが、チームとしては東日本中学生大会を目指して仕切り直し。間もなく、この大会も中止が決まった。

桐蔭学園は部員全員が3年生だ。今年度限りで、中学そのものが閉校することになっている。桐蔭学園は高校のみになり、中高一貫の桐蔭中等教育学校が残る。

キャプテンは桐蔭中最後の1年を淡々と受け止めているように見える。

「2年生になるときに、新しい1年生が入ってこないことを聞かされました。自分たちのことに集中できる、のはいいところ。最後のシーズンがこうなったのは残念です」(井吹主将)

今回は、準決勝で世田谷に敗れ、3決を横浜RSと戦った。

監督を務めて10年目の坂詰洋平先生は「この時期に、試合ができてよかった。学校、保護者の協力には本当に感謝です」

「きょうは負けてしまったが、しっかり戦うことができたのはよかった」(井吹主将)

この大会の開催を聞かされたのは最近になって。情勢によって状況が変わるため、ギリギリまで選手には知らされていなかった。久しぶりのゲームに中学生たちの表情は終始、明るかった。

桐蔭学園は、当初から開催が決まっていた10月の県大会での優勝が、最終の目標となりそうだ。


同じく一芸を披露した世田谷RS(写真:井出秀人)
南茨城RS(撮影:井出秀人)
桐蔭学園中学(撮影:井出秀人)



PICK UP