国内 2020.09.02
医学部志望のビッグマン、横須賀高校3年・萩原雄也。

医学部志望のビッグマン、横須賀高校3年・萩原雄也。

2020年度第1回『TIDキャンプ』(Bigman&Fastman Camp)

[ 明石尚之 ]

 実際に選ばれたときは実感がわかなかった。でもキャンプの日が近づくと緊張した。

「始まる前は名のあるキャンプなので、変なこと発言してしまったら嫌だな、とか強豪校の選手ばかりだと不安だなと思っていました。でもグループワークの際に、まだ数か月しかラグビーをやっていない選手や、ずっとにこにこしていて楽しそうな選手など、いろいろ選手がいたので、緊張しているのは自分だけではないのかなと思って、気が楽になりました」

 参加してよかった。いろいろなことを学べた。その中でも、一番印象に残っているのは「どんなスキルも基礎があってこそ」ということ。セットプレーの細かい部分を水間良武U20代表監督に学んだ。

「自分でも意識していたつもりでしたが…。それよりもさらに細かく意識するべきことがたくさんあって、もっといろいろな視点から見ていかなければいけないと思いました」

 中学時代は吹奏楽部だった。高校入学時は85㌔。「そこそこ太ってた」。

「言い方は悪いですけど、当時の高校3年生にしつこく誘われました(笑)。でもみんな楽しそうで面白くて…」

 120㌔近くまでの増量は簡単ではないと想像したが、さすがダイヤの原石。「筋トレも頑張りましたけど、気づいたら増えてました(笑)」。

 でも楽しく、真剣に向き合ってきたラグビーはもう最後かもしれない。高校からラグビーを始めたからまだ3年目だ。でも医学部に行ったら、ラグビーができなくなるかもしれない。

「神奈川では桐蔭学園と東海大相模が強いのでまずはベスト4を目指そうとやってきたんですけど、関東大会が中止になってしまった。だから最後(花園予選)はみんなでベスト4に行きたいと思っています」

 一番の目標はチームで頼られる存在になること。どんなに高いレベルでも、社会に出ても、まず身近なところで頼られなかったら高みは目指せないと思っています。だからまずは一番近いところで熱心に努力して、頼られる選手になりたい」

 かつてファストマンでキャンプに参加し、チームから頼られる存在だった小林選手のように。今度は自分がビッグマンとしてそうありたい。

 高校で最後になるかもしれないラグビーを日々かみしめ、ビッグマンはひた走る。

セットプレーの細かい部分を教える水間良武U20代表監督

PICK UP