国内 2020.08.29

トップリーガー目指しオークランドで武者修行。殿元政仁の挑戦。

[ 多羅正崇 ]
トップリーガー目指しオークランドで武者修行。殿元政仁の挑戦。
いつもトレーニングをしている公園、ニクソン・パーク(オークランド)で。(写真は本人提供/以下、同)

 ラグビーでどこまで行けるのか——。
 トップリーガーを目指すために退社を決断し、2020年2月、海を渡った。

 殿元政仁(とのもと・まさひと)。
 東福岡−専修大−JR九州でプレーした身長178センチのFL/LOはいま、ニュージーランドの最大都市オークランドにいる。

「朝7時に起きてプロテインなどの栄養を摂ったら、約30分ストレッチします。ホームステイ宅の近所にある公園(ニクソン・パーク)で走ってから朝ご飯を食べ、午後は家でウエイトトレーニングをしています」

 殿元は2月22日から約半年間の予定でオークランドにラグビー留学。名門チームのグラマーテックRFCでプレーしていたが、3月に新型コロナの世界的流行によるロックダウンに遭った。
 都市封鎖中の5月には、アピール機会を失ったラガーを救うSNS活動「#ラグビーを止めるな2020」にプレー動画を投稿。
 6月にはコロナ禍を乗り越えてスーパーラグビー国内大会「アオテアロア」が開幕し、殿元はイーデンパークでの開幕戦(ブルーズ×ハリケーンズ)を現地観戦した。

 しかし8月上旬、滞在先のオークランドで102日ぶりに新型コロナの市中感染が発覚し、生活圏がふたたび「薬局とスーパー以外開いていない状態」(殿元)に戻ってしまった。
 本来の帰国日は8月7日だったが、オークランドの警戒レベルが引き上げられたこともあり足止めされている状態だ。
 しかし本人は「10月にシーズンが始まる13人制ラグビーを経験してから帰国することも考えています」と前向きの姿勢を崩さない。
 いつ帰国できるかも分からず、帰国後の所属先も決まっていない。
 それでもオークランドの公園で、ホームステイ先で、殿元は黙々とトレーニングを続けている。
 孤独な戦いを続ける理由がある。
「『ラグビーが好き』という理由が5割。『家族や友達への恩返し』という理由が5割です」

PICK UP