その他 2020.08.22

NTTコム山田、東京駅で打ち水。クレルモン松島に太鼓判

[ 編集部 ]
NTTコム山田、東京駅で打ち水。クレルモン松島に太鼓判
打ち水をする山田章仁、カメラマンのリクエストに応じてポーズ


 8月21日、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスで活躍するWTB山田章仁が、東京駅前の行幸通りで開催された「大手町・丸の内・有楽町 夏祭り2020」のイベントに出席。打ち水をおこなった。

 酷暑の東京駅前に鳴り響く涼しげな風鈴の音色。風鈴は日本全国各地から2020個が集められた。

 それぞれの風鈴に下げられている短冊には、新型コロナウイルス下で働く医療・介護従事者、電力や鉄道、ごみ収集、清掃、警備など人々の生活を支えるエッセンシャルワーカーへの感謝・応援のメッセージが記されている。

自らメッセージを書いた風鈴を飾る山田章仁

 この日はNTTコミュニケーションズの本社が大手町にある縁で、山田が出席。「一緒に頑張ろう」とメッセージを書いた風鈴を飾り、今年で16回目となった丸の内での打ち水もおこなった。

 現在は、浦安市にあるアークスパークで練習を続けている。日中は室内、屋外でのランニングは暑さを避けて早朝におこなっているという。
 トップリーグは来年1月開幕と、当面は試合のない状況が続くが、「モチベーションはあまり上下せず、一定にやっていきたい。それが難しい選手は、隣の仲間が頑張ってる姿、周りを見て自分自身を奮い立たせてほしい」

 ちょうど1年前、山田はフランス・トップ14のLOU(リヨン)でプレーしていた。現在、日本代表でともにプレーした松島幸太朗がクレルモンで挑戦中だが、「トップリーグはレベルが上がっている。彼のスキルとメンタルがあれば、十分活躍できる。フランス語でのコミュニケーションは難しいと思うけど、英語が話せるので大丈夫」とエールを送った。

 2020個の風鈴は8月28日まで展示される。

風鈴は展示終了後は医療・福祉関係の施設に寄付される

PICK UP