国内 2020.04.24

リコー、元主将の小松大祐ら9選手が退団。ベリック・バーンズ現役引退。

[ 編集部 ]
リコー、元主将の小松大祐ら9選手が退団。ベリック・バーンズ現役引退。
小松大祐(左)とベリック・バーンズ


 ジャパンラグビートップリーグチームのリコーブラックラムズが4月24日、2019-2020シーズンをもって退団することが決まった9選手を発表した。

 2012年度から3シーズン主将を務めたWTB/CTB小松大祐(35歳)が、13年間在籍したクラブを去った。今年2月のNTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦でトップリーグ通算100試合出場を達成した小松は、ブラックラムズの公式サイトで、「リコーブラックラムズは私にとって特別なチームです。結果のでない苦しい時期もありましたが、このチームで長い間プレーできたことは私にとって大きな財産となりました。また、最高の仲間やコーチ、スタッフ、応援団の皆様と一緒に戦えたことを誇りに思います。今はスッキリとした気持ちで悔いなく次のチャレンジへ進むことができます。どの道へいっても、この13年間で得た経験を活かしタフに走り続けていきたいと思います」とコメントし、ファンにこれからもブラックラムズへの声援をお願いした。

 そして、パナソニック ワイルドナイツに在籍していた2013年度と2014年度に2季連続でトップリーグのリーグ戦MVPに輝き、ベストフィフティーンに4回選出、得点王やベストキッカーにもなったことがあるSO/CTBベリック・バーンズ(33歳)も退団が決まり、ブラックラムズの公式サイトで引退することを明らかにした。
 元オーストラリア代表のバーンズは2019年にワイルドナイツからブラックラムズへ移籍し、新戦力として期待されたものの、新型コロナウイルスの世界的大流行でシーズンは早々に中止となり、新天地では3試合しかプレーする機会がなかった。腰を手術したことも影響したかもしれないが、トレーナーなど支えてくれたスタッフ全員に感謝の言葉を述べ、選手たちにも「私のことを歓迎してくれて、リコーファミリーの一員にしてくれてありがとう」とつづっている。そして、「フィールド内でもフィールド外でももっと貢献できなくて申し訳ないです。残念ながら、私の体は過去に出来ていたことをもう許してくれません。そのため引退を選択しました」とコメントしている。

PICK UP