国内 2020.03.05

日野 J・エバーソン、薬物使用容疑で逮捕。チームは無期限活動自粛

[ 編集部 ]
日野 J・エバーソン、薬物使用容疑で逮捕。チームは無期限活動自粛
NZでは、国内州選手権のカンタベリーなどでプレー。日野で4季目を迎えていた(撮影:BBM)

 3月5日にチームとトップリーグからリリースがあり、日野自動車ラグビー部(チーム名:日野レッドドルフィンズ)の部員が、違法薬物使用容疑により3月4日に逮捕されたことが明らかになった。

 逮捕者はLOジョエル・エバーソン。スタッフによると、チームが選手逮捕を把握したのは4日の14時。警察からの連絡によって知るところとなったという。

 チームは、会社との協議にて、無期限で一切のチーム活動を自粛することを決めた。現在、チーム施設では、選手たちの個人練習なども行われていない。

 逮捕されたジョエル・エバーソンはニュージーランド出身の29歳。身長204センチのLOで、2016年から日野でプレー、今季が4シーズン目となる。チームは公式のリリースにおいて、実名を公表していない。公表しない理由は、捜査上支障があるため明かせないとしている(*)。

*チームが実名を公表しない理由についての記述を修正しました(3月7日)

PICK UP