国内 2020.02.20
好調クボタの黄金フロントスリー、上位かけ戦う[土曜・TL6節]

好調クボタの黄金フロントスリー、上位かけ戦う[土曜・TL6節]

 開幕前は、FWの外国勢起用のためこの3人の編成が難しいとも指摘されたが、ふたを開けてみればトヨタ戦まで6試合中4戦で先発トリオを組む。主将も務める立川は「ここ数シーズンでいちばん負担なくプレーできている。アタックならフォーリー、ディフェンスはクロッティがリードしてくれている。2人ともボールが動いている中でも、すごくコミュニケーションを取れるので、プレーの幅だったり選択肢が広がっている」と、世界トップクラスの2人に挟まれた新たな環境の恩恵を認める。

 パナソニック、神戸製鋼が全勝でトップを走る上位争いにキャッチアップしていくためにも落とせない一戦となるが、ルディケHCは「トヨタは激しさを持ったいいチーム。自分たちにフォーカスすること、80分間コンスタントにいいプレーをしていくことが重要になる。トヨタの強みがどこかはわかっている。SO中心にワイドにワイドにスピードを使ってくるし、パワフルな選手もいるのでしっかりと抑えていきたい」と準備は万全だ。

 対するトヨタは、前節の大敗からの巻き返しに挑む。優勝争いに生き残るためにも敗戦は許されない。先発FW8人の平均体重113.1㎏とクボタの109.5㎏を上回る。伝統の重量級FWで相手に重圧をかけて、南アフリカ代表FBウィリー・ルルーを軸としたアウトサイドBKが自在に動くのが必勝パターン。クボタのフロントスリー、トヨタのバックスリーの華麗な攻め合いも見どころだ。

PICK UP