国内 2020.02.16

クボタが4連勝で4位に浮上! 三菱重工相模原は悲願の初勝利

[ 編集部 ]
クボタが4連勝で4位に浮上! 三菱重工相模原は悲願の初勝利
後半途中から出場し、クボタにエナジーをもたらしたドウェイン・フェルミューレン(撮影:大泉謙也)


 ジャパンラグビートップリーグは2月16日、第5節の残り2試合がおこなわれ、クボタスピアーズが日野レッドドルフィンズに49-12で快勝し、4位に浮上。12季ぶりにトップリーグに昇格した三菱重工相模原ダイナボアーズは、NECグリーンロケッツとの試合を21-14で制し、悲願の初勝利に歓喜した。

 東京・江東区夢の島競技場でおこなわれたクボタ×日野。前半は接戦だった。
 序盤に流れをつかんだのはクボタで、9分、CTBライアン・クロッティがディフェンスを破って先制。16分にはスクラムでFKを得ると速攻を仕掛け、クロッティがゲインでWTBタウモハパイ ホネティにつなぎ、連続トライとなった。
 対する日野は25分、スクラムからの攻撃でゴールに迫り、走り込んできたHO郷雄貴がラインを越え、5点を奪い返した。31分に反則の繰り返しでクボタのLOルアン・ボタがシンビンになると、FWが数的有利となった日野は数分後、スクラムでペナルティトライを獲得し、2点差に詰めて折り返した。
 だが後半はクボタが地力を発揮。14-12で迎えた47分(後半7分)に連続攻撃をキャプテンのCTB立川理道がフィニッシュすると、59分にはドライビングモールでゴールに迫り、FLトゥパ フィナウが持ち出して突っ込みトライを決めた。65分には途中出場のNO8ドウェイン・フェルミューレンがパワフルにゴールへ突っ込み、ボーナスポイントの権利を獲得。終盤にも2トライを加え、大差がついた。
 パナソニックとの開幕戦を落としたクボタだが、その後4連勝で勝点18となり、勝点同数の東芝を得失点差で上回った。日野は1勝4敗(勝点4)となった。

PICK UP