海外 2020.02.15

「成長できる場所」。齋藤直人、きょう初先発。サンウルブズ第2戦

[ 編集部 ]
「成長できる場所」。齋藤直人、きょう初先発。サンウルブズ第2戦
2月14日、前日練習に臨む齋藤。ホームでファンに見守られながら汗を流した(撮影:松本かおり)

 まだ、卒業前。大学生にしてスーパーラグビーの舞台に立つ早大SHの齋藤直人が、今日、サンウルブズで初の背番号9を着ける。第3節、サンウルブズにとって今季第2戦のチーフス戦が、12時45分に秩父宮でキックオフを迎える。

「緊張はしています。チームの決め事、自分のするべきことを入念にチェックしておきたい。あとはコミュニケーションと、100%でやること」

 本番でナイーブにならないためには徹底した準備あるのみ。それは、これまでのステージとなんら変わりがない。大学選手権では主将として、早大を11年ぶりの日本一に導いたアスリートが新たなチャレンジに向かう。快勝を挙げた初戦、レベルズ戦の途中交代でデビューを遂げて、きょうは初めての先発を務める。

 コーチングコーディネーター(CC)である沢木敬介氏からは、「食事の時に話をしてくださった」(齋藤)。

➖➖緊張は、するだろう。だからこそ、こういう試合をどう生かすか、試練をどう乗り越えていくかが大事なんだ。
 
 齋藤の、選手としての器を信じてこその起用でもある。沢木氏は「もっと図太くなってもいいくらい。それでも、やってくれると思いますよ」と心配していない。

PICK UP