セブンズ 2020.02.01

サクラセブンズ、女王NZ苦しめるも惜敗。日本男子もシドニー初日は連敗。

[ 編集部 ]
サクラセブンズ、女王NZ苦しめるも惜敗。日本男子もシドニー初日は連敗。
ニュージーランドのディフェンスに挑む香川メレ優愛ハヴィリ(撮影:出村謙知)


 ワールドラグビーセブンズシリーズのシドニー大会が2月1日に開幕し、招待枠で参加してるセブンズ日本代表は、男子、女子とも初日のプール戦は0勝2敗だった。

 女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)、昨季シリーズ総合チャンピオンで今季もトップを独走するニュージーランドと初戦でぶつかり、前半は0-0と善戦したが、後半に突き放され0-28で敗れた。
 日本は前半、ボールを持てば辛抱強くキープし、ブレイクダウンでも奮闘。相手の一瞬のスキを突いたピック&ゴーもあり、キックへの対応も落ち着いていて、ディフェンスでも女王にプレッシャーをかけ続けた。
 しかし後半1分、今季トライランキングでトップに立つフレッシュレッグのステイシー・フルーラーにサイドを振り切られ、先制された。4分にはブレイクダウンでターンオーバーされたあと、速攻を仕掛けた黒衣選手に突破され、連続失点。6分にはスクラム後にプレッシャーをかけにいったところでつながれ、1対2の状況になり、3トライ目を奪われた。日本は試合終了前、スクラムからトライを狙いにいったが、SHがプレッシャーをかけられてボールを失い、逆にトライを決められ点差がついた。

 サクラセブンズはプールAの2戦目でイングランド戦に挑み、5-26で敗れた。
 前半4分、永田花菜の好走で敵陣深くに入りPKを得、速攻で香川メレ優愛ハヴィリがゴールに持ち込み先制したが、イングランドはフィジカルの強さで4トライを奪い返し、逆転ゲームとなった。

シドニー大会でサクラセブンズの主将を務める堤ほの花(撮影:出村謙知)

PICK UP