海外 2020.01.28

松島がフランス名門クレルモンと契約! 今季TL終了後に移籍へ

[ 編集部 ]
松島がフランス名門クレルモンと契約! 今季TL終了後に移籍へ
日本が誇るスピードスター、松島幸太朗。今季はサントリーに全力注ぐ(撮影:松本かおり)


 サントリーサンゴリアスは1月28日、所属する日本代表選手の松島幸太朗がジャパンラグビートップリーグ2020シーズン終了後、フランスの名門クラブであるクレルモン・オーヴェルニュへ移籍することが決定したと発表した。契約期間は2年(2022年6月まで)。

 来季からのクレルモン入りが決まった松島は、サントリーを通じて次のようにコメントした。
「契約に至った経緯としては、2023年のフランス・ワールドカップに向け、更に成長するために、『高いレベルそして強いクラブでやりたい』という気持ちと『自分が求められているところに行きたい』という思いがあり、そういった意味でクレルモンから非常に熱意が伝わってきたことが決め手となりました。僕の求めているものがすべて一致したのがクレルモンでした」

 クレルモンはフランス国内最高峰リーグのトップ14で2度優勝したことがあり、ヨーロピアン・チャンピオンズカップでも優勝争いの常連だ。フランス代表のWTBダミアン・プノーやLOセバスチアン・ヴァアマイナなど、スター選手が多く在籍している。

 そんなチームに加わる松島は、「自分が持っているすべての能力を、歴史あるクレルモンという素晴らしいクラブで少しでも良い影響を与えられるようにやっていきたいと思います。今回、自分が挑戦をするにあたっては、サントリーにはすごく前向きに考えていただけました。この実現に至ったことに関して、サントリーには感謝しかありません。サントリーで残された時間、チームメンバーやスタッフと今シーズンの優勝に向けて、全力で取り組んでいきます」とコメントした。

PICK UP