国内 2020.01.01

東福岡が土壇場トライで國學院栃木との熱闘に勝利! 御所実は光泉圧倒で8強入り

[ 編集部 ]
東福岡が土壇場トライで國學院栃木との熱闘に勝利! 御所実は光泉圧倒で8強入り
力強い走りを見せた東福岡のFL井上風雅(撮影:松本かおり)


 全国高校ラグビー大会で3季ぶりの頂点を狙う東福岡高校(福岡)は、國學院大學栃木高校(栃木)との大接戦を制し、準々決勝進出を決めた。両校は1月1日の3回戦で激突、後半28分の時点で同点だったが、東福岡が試合終了間際にトライを決め、17-12でノーサイドとなった。

 先制したのは東福岡だった。前半2分、FB吉野遼が自陣から抜けて大きくゲインし、キック&チェイスで自らインゴールに押さえる見事な個人技を見せた。
 しかし、8年ぶりのベスト8入りを目指した國學院栃木は勇敢なチャレンジャーで、15分に敵陣深くに入り、FWを中心に近場を突き続けて前進、NO8吉田爽真がすばやいピックアップからインゴールにねじ込み得点した。
 コンバージョンも決まりゲームをひっくり返された東福岡は、19分、ラインアウトからモールで押し込み、逆転。
 両チームともディフェンスが強く、12-7のままラスト10分の戦いに突入した。

 そして、スコアが動いたのは後半22分だった。國學院栃木のWTB青柳龍之介がカウンターでが右サイドを駆け上がり、体幹の強さも活かして3人のタックラーを振り切り同点トライを決めた。
 しかし東福岡は終盤、FW・BKが一体となって猛攻を繰り返し、守る國學院栃木はタテへの強い突進に耐え、横に動かされても懸命に食らいついていたが、東福岡は30フェイズ重ねた28分すぎ、FL井上風雅がパワフルランで壁にひびを入れ、すばやいリサイクルからキャプテンのCTB廣瀬雄也が切り込んでインゴールに押さえ、勝ち越した。
 リスタートはあったが、東福岡がボールキープで残り時間を使い切り、熱闘は終わった。

PICK UP