国内 2020.01.01
東福岡が土壇場トライで國學院栃木との熱闘に勝利! 御所実は光泉圧倒で8強入り

東福岡が土壇場トライで國學院栃木との熱闘に勝利! 御所実は光泉圧倒で8強入り

[ 編集部 ]
光泉のディフェンスを切り裂く御所実のSH稲葉聖馬(撮影:松本かおり)

 春の全国選抜大会で準優勝だったAシードの奈良県立御所実業高校は、初の3回戦進出を果たした光泉高校(滋賀)を65-3と圧倒した。

 御所実は前半1分、スクラムからボールをもらったFB石岡玲英がゴールへ走り切り、先制した。リスタート後にはWTB安田昂平が自陣深くから大きくゲインし、速いリサイクルからワイドに展開、WTB須股草太がフィニッシャーとなった。13分には、クイックスローインからボールをもらったFB石岡がランとキックで光泉を翻弄し、連続トライ。16分にはWTB安田がカウンターで一気にゴールに持ち込み、その後もゲームを支配し、計11トライを挙げた。

 光泉は前半19分、HO奥田幸史がハードタックルで御所実の足を止め、キャプテンのFL森大起がブレイクダウンで激しくファイトして相手の反則を引き出し、ショットを選択してSH土永旭が成功。その後、果敢に挑むもトライは奪えなかったが、ベスト16入りした初のステージで3点を記録し、花園での奮闘を終えた。

PICK UP