国内 2019.12.31

「スタジアムで待ってるよ。」TL必見選手たち(2)

[ 編集部 ]
「スタジアムで待ってるよ。」TL必見選手たち(2)
リコーで「復活」、オーストラリア代表キャップ51のナイスガイ、バーンズ(撮影:松田杏子)


次は、トップリーグ。ラグビーワールドカップで沸騰したラグビー熱を引き継ぐ、日本最高峰リーグが始まる。1月12日に開幕するジャパンラグビートップリーグ、16チームの必見選手を紹介していく。*選手テキストの本編はラグビーマガジンに掲載!

1月12日(日)
リコーブラックラムズ vs Honda HEAT 11:45花園

リコーブラックラムズ
SOベリック・バーンズ

 選手生命を危ぶまれるほどのケガから復活。2018年8月の足首骨折を機に、背中、足首などの治療にも本格的に取り組んで、新チームでのリスタートとなった。「日本代表になれるような選手を育てるよう、サポートするのも僕の役目」と語る司令塔はとにかくナイスガイ。練習に向かう澄み切った姿勢には、周囲のスタッフ、選手があらためて衝撃を受けている。「一番重要なのは、選手たちが、どれだけめざすレベルに行きたいかです」。通称バンジーさん。カルチャーも変えていく。

Honda HEAT
WTBレメキ ロマノ ラヴァ
LO RG・スナイマン

撮影:松村真行

W杯準々決勝の日本vs南アフリカ。そのピッチに同時に立った二人が、今度は同じジャージーを着て戦う。マノさんことレメキが言う。「俺、今年のHondaは普通に強いと思うんだよね」。昨年、再昇格1年目を史上最高の9位で終えたHEATの面々は今自信にあふれている。身長206㌢、新婚のRGは、ラインアウトなどセットプレーで絶大な貢献をするはず。スピード豊かなチームの勢いを、二人が体現する。

PICK UP