国内 2019.12.28
秋田中央19点差ひっくり返し逆転勝ち! 朝明も初戦突破、石見智翠館は132得点

秋田中央19点差ひっくり返し逆転勝ち! 朝明も初戦突破、石見智翠館は132得点

[ 編集部 ]
近大和歌山SH魚見武生のタックルをかわしゴールへ駆け抜けた朝明のFB白井聖也(撮影:松本かおり)

 Aシードで出番を待つ御所実業(奈良)の初戦の相手は、三重県代表の朝明に決まった。朝明は28日におこなわれた1回戦で近畿大学附属和歌山に36-5で快勝した。
 朝明は前半4分、バックス展開からWTB太田靖が抜け先制。10分にはFWの執拗なタテ突進のあとボールを動かし、CTB北村一真がフィニッシャーとなった。17分にもワイド攻撃でFL平野将大が右に決め、3連続トライでリードを広げた。
 5年ぶり2回目の出場で初勝利を目指した近大和歌山は25分、CTB山本盟の好走で敵陣22メートルライン内に入り、相手ディフェンス裏に広いスペースを見つけたSO桑原岳がキックを放ち、CTB藤本啓がボールを確保してトライ。
 しかし、朝明は30分にCTB田口睦人からのキックパスをもらったWTB高瀬アルバロがゴールに持ち込んで流れを変え、後半も2トライを追加し2回戦進出を決めた。

 ノーシードから上位進出を目指す石見智翠館(島根)は、1回戦で富山第一を132-0と圧倒し、2回戦進出を決めた。
 石見智翠館はスピードとコンタクトの強さで富山第一を翻弄し、SO久富連太郎、CTB恒藤嵐士などが躍動、エナジーは最後まで衰えず、計20トライを挙げた。
 石見智翠館は2回戦で日川(山梨)と対戦する。

石見智翠館のキャプテンを務めるFL手島壮汰(撮影:松本かおり)

PICK UP