各国代表 2019.12.24

エディーとの契約はあくまで、まずあと2年

[ 竹鼻智 ]
エディーとの契約はあくまで、まずあと2年
2019代表選手が各欧州リーグで躍動する。写真はプレミアシップ(イングランドリーグ)のファン(Getty Images)

 世間がクリスマス休暇前の最後の一仕事に追われる12月中旬、イングランドラグビーの本拠地、トゥイッケナムで、ビル・スウィーニーCEOの記者会見が行われた。

 一番の話題は、現在2021年までとされている、エディ・ジョーンズ代表監督の2023年までの契約延長の是非。2007年大会以来、3大会ぶりに代表チームをワールドカップ準優勝の座に導いた同監督の次回フランス大会までの契約延長のトピックは、イングランドラグビー界の大きな注目を集める。

 しかしこの日の会見では、スウィーニーCEOは、あくまで現在の契約は2021年までで、2023年までの延長については「現在、双方共に検討・協議中」と述べるに留まった。

 さらには、先日就任が発表されたニュージーランド代表のイアン・フォスター新監督の契約が2年間であること、今年のワールドカップで優勝した南アフリカ代表のラシー・エラスムス監督の就任が2年前であったことを挙げ、現在のジョーンズ監督との契約期間があと2年であることの正当性を強調した。

PICK UP