国内 2019.11.26
優、新加入のフミも合流! 指揮官の新キヤノンのイメージは

優、新加入のフミも合流! 指揮官の新キヤノンのイメージは

[ 編集部 ]

 新天地の赤いウエアを身につけた田中は、バイクでじっくりと汗を流した。
「もともと勢いのあったチーム。外国人と日本選手のバランスが取れている。プレーはもちろんのこと、自分の経験を周りに伝えて貢献したい」。移籍先選びには契約条件面や、家族の居住地に近いことなどを重視したという。

 クッツェーHCは、2人への期待に声を弾ませた。

「日本代表の9番と10番。チームの生命線となるポジション、フィールド上のマネージャー(指揮官)となる位置に、ファンタスティックな2人を迎えることができてうれしい。キヤノンのためにどんなプレーをしてくれるのか、今から楽しみ」

 キヤノンがやりたいラグビーは、と問われると「Heads Up Rugby」という言葉も使ってイメージを語った。

「エキサイティングなラグビー。最後まであきらめない姿勢、クレバーな選択ができること、セットの安定、相手をイライラさせるディフェンス、そして適時のキック。ラグビーは大きくて強い人間だけがやるものと思われたら、つまらない。小さな選手も、速さやステップワークで活躍できることを示したい」

 トップリーグは開幕までひと月半。1月12日の開幕戦、キヤノンは昨季王者の神戸製鋼を対戦する。

●トップリーグの概要はこちら(サイト内/新タブ)

●試合日程はこちら(トップリーグ公式サイト内/PDF/新タブ)


PICK UP