ワールドカップ 2019.10.09

【ラグビーW杯 ハイライト動画】スコットランド、ミッション完遂。ロシア倒して勝ち点5

[ 編集部 ]
【ラグビーW杯 ハイライト動画】スコットランド、ミッション完遂。ロシア倒して勝ち点5
先制トライ、2つ目のトライを決め、チームを勢いに乗せたアダム・ヘイスティングス(PHOTO:Getty Images)

 スコットランドにとっては、プール突破を自力で決めるには勝ち点4以上が必要な試合。後半の初めに早くも4トライ目を奪って最終スコアは61-0。勝ち点5として日本にプレッシャーをかけた。

 この結果により、日本が4日後の直接対決でプール突破ができる条件は次のようになった。
・日本が勝つ
・引き分ける
・敗れても、相手にボーナスポイントを与えず、日本はボーナス1ポイントを得る。相手にボーナスポイントを1取られた場合は、日本がボーナス2ポイントを得る
※ 敗れた場合のボーナスは、点差が7以内の場合、4トライ以上挙げた場合に与えられる

 キックオフ直後に猛烈な勢いを見せたのはロシアだ。
 
 中盤では蹴り返しを狙ったハイパントから、なんとか蹴り合いで相手の裏を取りたいロシア。応戦したスコットランドがタッチをきらなかったこともあり、序盤の攻め合いは4分以上も続いた。

 しかし、次第に陣地はスコットランドが押し気味に。
 
 スコットランドはボールを持って攻めたかと思えば、背後へのキックを使うなど、この日W杯初先発のSOアダム・ヘイスティングスが見事なコントロール力を見せた。

 ファーストトライは13分、FW陣の奮起が起点だ。

 敵陣22メートライン内のミスで相手スクラムが組まれると、これを弾き返すように押し込んでターンオーバー。中央のスクラムから、CTB陣が一気に右に移動するアタックで崩し、CTBを余らせた状態でSOアダム・ヘイスティングスがそのまま突破し、インゴール中央に飛び込んだ。

 SOヘイスティングスは17分にも自らのキックを追い、インゴールで押さえて連続トライ。自陣のディフェンスで相手のこぼしたボールを拾ったのが起点だった。(2トライ目)。

 そして連続3つ目となるトライは、相手ゴール前のラインアウトから。

 ロシアが自ゴールを背負って確保したボールだったが、モールで圧力を受けながら出したボールは安定せず、SHがパスアウトしたボールを、スコットランドSHジョージ・ホーン(やはり初先発)がそのままカットしてグラウンディング。21-0となった。

PICK UP