ワールドカップ 2019.10.09
【ラグビーW杯 ハイライト動画】スコットランド、ミッション完遂。ロシア倒して勝ち点5

【ラグビーW杯 ハイライト動画】スコットランド、ミッション完遂。ロシア倒して勝ち点5

[ 編集部 ]

 選手たちのミッションであるボーナスポイントが約束されたのは、後半始まってわずか4分だ。22歳のWTBダーシー・グレアムがディフェンダーを置き去り、完全なオーバーラップを作ってSHホーンにボールを託し、ゴールラインを超えた。

 以降、スコットランドはトライを量産して、静岡の夜を歓声で一杯にした。

 FW陣はセットプレーで確実な仕事をし、SHは堅実にさばく。SOヘイスティングスは絶妙なコントロールのキックで相手をゴール前に封じ込め、外へも思い切ってボールを供給して、相手FW、BKに常にプレッシャーを与えた。バックスリーはキック合戦に完勝、地域取りを優位に運んだ。

 圧勝したスコットランドは、ほぼ控え選手によるメンバリングだった。スターターのうち前戦で先発したのはWTBダーシー・グレアムのみ。それ以外の14人が入れ替わった構成でロシアに相対した。過去ワールドカップで、スコットランドがこれだけ多くの先発を入れ替えたことははない。

 控え選手たちが奮起し、厳しい日程を乗り切る。日本戦には万全の態勢で乗り込んでくる。

CTBピート・ホーン(中央)らスコットランドのBKは組織的に動き、ロシアのデイフェンスを翻弄した(PHOTO:Getty Images)

PICK UP