ワールドカップ 2019.10.04
【ラグビーW杯 ハイライト動画】 南アが負けられない戦いに圧勝! イタリアはレッド響いて痛い1敗

【ラグビーW杯 ハイライト動画】 南アが負けられない戦いに圧勝! イタリアはレッド響いて痛い1敗

[ 編集部 ]
堅守の南ア。イタリアのルカ・モリジにタックルするハンドレ・ポラード(Photo: Getty Images)

 10-3で迎えた26分、南アはラインアウトから強力なドライビングモールでトライラインに迫り、持ち出したHOボンギ・ンボナンビがインゴールに飛び込んだ。

 17-3で折り返し、イタリアは後半開始早々、FLブラーム・ステインのビッグゲインから次々とつないでゴールに迫ったが、南アは耐えた。そして、ボールを手にした南アのNO8ドウェイン・フェルミューレンに対してイタリア選手が2人がかりで持ち上げ頭から地面に落とすような危険なタックルをしたとして、背番号1のアンドレア・ロヴォッティにレッドカード。一発退場でイタリアは苦しくなった。

 イタリアは14人で奮闘していたものの、50分(後半10分)、南アがPGでリードを拡大。
 数的有利の南アはさらに52分に、右に大きなスペースを見つけたSOハンドレ・ポラードのキックパスから、WTBコルビがゴールに持ち込んだ。
 そして57分、攻守が目まぐるしく変わるなか、CTBルカンヨ・アムがインターセプトで独走し、南アは4トライ目でボーナスポイント獲得となった。

 相手にプレッシャーをかけ続けた南アはその後、3トライを追加。イタリアにゴールラインを割らせなかった堅守も勝因となった。

PICK UP