ワールドカップ
2019.09.28
【ラグビーW杯 シーン動画】 アルゼンチンが28点リードから冷や汗勝利。トンガ魂が花園沸かす。
しかし、ここからトンガが意地を見せる。リスタートでボールを確保し連続攻撃でゴールに迫ると、FBテルサ・ヴェアイヌが左外を抜けて今大会のチームファーストトライを挙げた。
トンガは主将のCTBシアレ・ピウタウを筆頭に、果敢なタックルを連発。131本放ったタックルのうち124本が決まり、成功率は95%だった。トンガは前半終了前のラストアタックでもアルゼンチン陣内に激しく襲いかかり、場内を沸かせた。
28-7で迎えた後半、アルゼンチンは無得点。
一方、決してあきらめず最後まで勇敢だったトンガは、前半に続いてディフェンスで流れを引き寄せると、65分(後半25分)、ゴール前中央のスクラムから右を攻め、WTBクーパー・ヴナが切り込み、オフロードパスを受けたFBヴェアイヌがコーナーに飛び込みトライ。2万1917人で埋まった花園の観客席から大きな拍手が送られていた。
勝ったアルゼンチンは次週、運命がかかる大一番、10月5日に東京スタジアムでイングランドと対戦する。一方、2敗を喫しベスト8入りは厳しくなったトンガだが、プールC3位=次回大会自動出場権獲得のチャンスはまだ残っており、10月6日に熊本県民総合運動公園陸上競技場でフランスに挑む。
1 2