国内 2019.09.11
日大の強力スクラム支えるPR新井真魚。付属高出身の上昇株!

日大の強力スクラム支えるPR新井真魚。付属高出身の上昇株!

[ 多羅正崇 ]
【キーワード】,

 附属の日大高校出身の19歳だ。
 
 神奈川・日吉の学び舎で、入学当初は野球部。それまで「ラグビーの『ラ』の字も知らなかった」が、同じグラウンドで練習するラグビー部の姿に衝撃を受けた。
 
「日大高校で野球部に入っていたんですけど、同じグラウンドでやっていたラグビーの練習を見て、感動してしまって(笑)。当たる練習だったと思います。野球は小学校3年からやっていて、ラグビーは見たこともありませんでした」

 初めて目にしたラグビーに電流が走った。日大高校ラグビー部ではプロップとして、現在日大でスクラムコーチ兼GM補佐を務める今田洋介氏にスクラムの薫陶を受けた。
 
 転部当初から付属高から大学に上がってもラグビーを続けようと思っていた。決定打は高校3年の花園県予選準々決勝。3−57で敗れた、東海大相模戦だった。

「高校最後の試合で、スクラムで悔いが残ってしまって。分析もしていたのですが、姿勢の弱さや、ヒットスピードで崩されました。コーチにアドバイスをもらっていたのに、押せなかった。それが悔しくて」
 
 敗戦により高校ラグビー生活は終わったが、悔しさのあまり、何度も敗戦のスクラム映像を見返した。

 日大がスクラムを強化しているのは知っていたから、迷いはなかった。新井は同期のPR竹内治人とともに日大ラグビー部の門を叩いた。
 
 大学2年になり、PR新井は先発に定着しつつある。

 6年ぶりに勝利した法大との今季開幕戦にも先発。流経大戦を経て、次戦はこちらもスクラムにこだわりを持つ1勝1敗の大東大と激突する。

「まだ課題は多いです。スクラムは8人でまとまることが大事なので、これから詰めていきたいです」

 後悔を味わった高校最後の試合から2年。PR新井はいま日大の強力フォワード、強力フロントローの一員として、深まるシーズンの只中を走っている。

昨季全国8強の流経大を向こうに、スクラム、FW戦で押し切った(撮影:大泉謙也)


PICK UP