日本代表 2019.08.29

ラグビーワールドカップに挑む日本代表 全31人選手名鑑 その1 【PR・HO編】

9月20日に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会に向け、ついに日本代表31選手が発表された。「一生に一度」と謳われる地元開催のW杯で、前人未到のベスト8以上を狙うジャパン。その命運を託された31人のツワモノ達とは一体、どんな選手なのか。まずは、屈強な筋肉の鎧を身につけたFWのポジションから、プロップ(PR)、フッカー(HO)の8人を紹介する。 ※ラグビーマガジン編集『ラグビー日本代表応援ブック』より抜粋・改変

ラグビーワールドカップに挑む日本代表 全31人選手名鑑 その1 【PR・HO編】

稲垣 啓太 (PR)
「タイトファイブのまとめ役」

生年月日:1990年6月2日生まれ 
年齢:29歳
出身地:新潟県出身
身長/体重:186㎝/116㎏
現所属クラブ:パナソニック ワイルドナイツ

 国際級の体格にスクラムの安定感とBK並みの機動力、ハンドリングスキルを兼ね備えた日本有数のルースヘッドPR。120kg近い巨漢にして均整のとれたシルエットはストイックな取り組みの賜物で、コンディショニングに対する意識の高さは、代表合宿に帯同する管理栄養士も感心するほど。体脂肪率は10%前後と、フロントローとしては驚異的な数字を誇る。
 最大の持ち味は、圧巻の運動量だ。スクラムで恐るべき重労働をこなしながら、ルースプレーでもタックルに、ボールキャリーに、オーバーにと、骨惜しみすることなく意欲的にプレーに絡む。倒れてから起き上がるスピード、次の局面へ向かう反応の早さは、近代型PRの理想像を体現していると言ってもいい。
 6月の宮崎合宿からは、ワールドカップで海外のパワフルな相手に対抗すべく、過酷なトレーニングをこなしながら116kgから3キロの増量に取り組んでいる。朝昼晩の3食に練習後の補食や夜食で栄養を補給し、練習中のわずかな合間にもすばやくエネルギーを摂取できるジェルを飲むという徹底ぶり。本番では、さらにスケールアップした肉体を披露してくれるだろう。
 25歳で臨んだ前回大会は全4試合に出場(うち3戦は先発)。現在の日本代表では9人のリーダーグループのひとりでもあり、タイトファイブのまとめ役を担う。充実期を迎えた稲垣啓太のチームにおける存在感は、ますます大きくなるばかりだ。

具 智元 (PR)
「日本の3番が似合う好漢」

生年月日:1994年7月20日生まれ 
年齢:24歳
出身地:韓国出身
身長/体重:183㎝/122㎏
現所属クラブ:Honda HEAT

 人柄を表すような純朴な風貌で、愛称は「ぐーくん」。ファンにも仲間にもかわいがられる好漢は、ジャパンのスクラムの鍵を握る男だ。元韓国代表のPR東春氏を父に持ち、日本文理大附高時代から「必ず日本代表になる逸材」と才能を評価されてきた。2014年には大学2年で代表合宿に練習生として召集されたほど。その後も順調に成長を続け、2017年秋のトンガ戦で待望の初キャップを獲得、たちまちジャパンの右PRに定着した。
 今春はケガで出遅れたものの、5月のウルフパックのゲームで復帰し、相変わらずのスクラムを披露した。「ロシア戦から全試合に3番を着て出たい」。来日した時からの夢だった舞台にかける思いは強い。

木津 悠輔 (PR)
「夢を現実にするシンデレラボーイ」

生年月日:1995年12月2日生まれ  
年齢:23歳
出身地:大分県出身
身長/体重:178㎝/113㎏
現所属クラブ:トヨタ自動車ヴェルブリッツ

 大分県の由布高校時代は主にNO8でプレー。天理大入学後、PRに転向して潜在力を大きく開花させた。バックロー出身らしくフィールドプレーに定評があり、今やスクラムの安定感でも国内屈指の右PRだ。
 8人選出された現日本代表のPR陣の中でただひとりのノンキャップ。今年2月のトップリーグ選抜対クレルモン・オーヴェルニュの親善試合でのプレーぶりが認められて代表候補合宿に招集され、春のウルフパックでもジョセフHCが名指しで「収穫」と称える活躍を見せ代表入りを果たした。高校時代は県大会で100点ゲームの敗戦を喫したこともある無名校の星がワールドカップの舞台に立てば、これ以上ないシンデレラストーリーだ。

中島 イシレリ (PR)
「破壊力抜群の特攻隊長」

生年月日:1989年7月9日生まれ 
年齢:29歳
出身地:トンガ出身(日本国籍)
身長/体重:186㎝/120㎏
現所属クラブ:神戸製鋼コベルコスティーラーズ

圧巻のパワーを誇るフィジカルの鬼。流経大、NEC、神戸製鋼とLOやNO8で突破役を務め、初キャップを獲得した昨秋のテストシリーズもバックファイブでの出場だったが、ジェイミー・ジョセフHCの「代表メンバーに入るには左PR」との勧めで今年1月からFW最前列へと持ち場を移した。PRでプレーするのは高校時代以来ながら、長谷川慎コーチの熱心な指導と適応力の高さで驚異的な成長を遂げた。
 昨季のトップリーグではNO8でベスト15に選ばれるなど、もとよりボールキャリーの破壊力は国内随一。スクラムの計算さえ立てば、ジャパンにとって強力なオプションとなりえる。29歳でチャレンジする新ポジションを、天職とできるか。

PICK UP