コラム 2019.08.01
【コラム】ブームに思う。私は、いっそ気持ちよく調子に乗るね。

【コラム】ブームに思う。私は、いっそ気持ちよく調子に乗るね。

[ 成見宏樹 ]

 新しく輪に加わろうとする人がいるとき、輪の中の人はそんな風に内側を向いて広いスペースに背を向けることもできる。むしろそうしがちだ。受け入れることにも勇気がいるからだ。ラグビー界の人には、自分が新入生だった頃を思い出してほしい。やるって決めた、でもちょっと入っていきずらいな。

 そんな時、輪の中からかけもらった言葉にどれだけほっとしたか。その中で役割をやっと見つけられた時、どれだけうれしかったか。ラグビーで大きくしてもらった今、勇気なら売るほどあるのではないか。

 個人的には、今回のブームにはむしろ気持ちよく乗ってしまえと、思うようになった。そこにたくさんの能動的な人がいて、それぞれのやり方、チャンネルでラグビーとつながりを持ってくれているからだ。

 いまは調子に乗って、相手の名前を覚えて、自分の名前を覚えてもらえるくらいに良い時間が過ごしてもらう。そうしたら、きっと仲間はどんどん増えていく。

 多くの人と出会い、一緒に何かを作れる時間が、大会が始まっても終わっても続いていくように。少なくともこちらは、その覚悟でいます。

PICK UP