国内 2019.06.13

國學院久我山→慶大。創部120周年の新司令塔候補、ルーキー中楠一期。

[ 多羅正崇 ]
【キーワード】,
國學院久我山→慶大。創部120周年の新司令塔候補、ルーキー中楠一期。
慶大1年生の中楠一期(なかくす いちご)。6月9日の大東大戦では10番をつけた(撮影:多羅正崇)

 6月9日、関東大学春季大会で最上位のグループAで3敗の慶應義塾大学は、同じく3敗の大東文化大学を43-12で下して大会初勝利。

 大会初先発でキッカーも務めたSO中楠一期(1年)は80分間出場。自身の1トライを含む、計7トライの快勝に貢献した。

「最初3トライしましたが(コンバージョンキックを)外してしまい、なかなか点差が開きませんでした。僕がうまくボールを運んでトライを取らなきゃいけないな、という思いがありました」(慶大SO中楠)

 開始から3連続トライのコンバージョンはいずれも外れ、リードは15点に留まった。前半31分、大東大が優勢のスクラムからNO8佐々木剛主将が持ち込むと、慶大のリードは8点(15-7)に縮まった。

 するとSO中楠はその3分後、相手キックの捕球から巧みに抜け出し、ショートキックとドリブルを織り交ぜインゴールへ。

 ミスを取り返すべく奪ったチーム4トライ目は、豊富な経験を感じさせる技アリのトライだった。

「ラグビーは幼稚園の年少からです。小学校まで田園ラグビースクールで、中・高は國學院久我山です」

 174センチ、81キロ。東京・國學院久我山でのラストシーズンは、第1地区決勝で早稲田実業に19ー43で敗れた。

 花園出場校にはなれなかったが、SOとして高校日本代表に。もう一人の代表SOは、花園初優勝を遂げた大阪桐蔭の高本幹也(帝京大)だ。

 高本と同じくセンターでもプレーできるが、適性の自覚はハッキリしている。

「(高校まで)スタンドオフとセンターがメインでした。違う楽しさがあるので、どちらも好きですが、10番の方がフィットしているかなと思います」

 慶大は昨季まで古田京が絶対的な司令塔。創部120周年の新10番に注目が集まるなか、就任初年度の栗原徹ヘッドコーチのもと、チームはよりスペースを意識したアタックを志向している。

「ワイドに動かすというよりは、スペースのあるところにボールを出そうとしています。スペースが近いところにあれば、近場で当てていく、という考え方です」

 快勝を締めくくる後半最後のトライは、流れの中でFWとリンク。巧みにチームのトライをアシストした。

 随所に黒黄ジャージーにふさわしい好タックルも見せ、43ー12の勝利に寄与。ただ本人の自己評価は控えめだった。

「僕としては50点くらいです。全体的なボールの動かし方、考え方は良かったのですが、僕のスキルの部分でミスがあり、そこで苦しくなった部分もあったので、もっと練習しなければいけないなと思いました」

 まだ大学1年の6月。100点のパフォーマンスを見せる舞台はこれからだ。

PICK UP