国内 2019.06.05
カップ戦「前哨戦」は、トヨタがパナソニックに逆転勝ち。

カップ戦「前哨戦」は、トヨタがパナソニックに逆転勝ち。

[ 編集部 ]

 一方のパナソニックのロビー・ディーンズ監督も「試合は負けたが、カップ戦に向けての目的は達成された。いくつか修正が必要だが、カップ戦には問題ない」と満足げな表情を見せた。

 ともにワールドカップで戦った経験を持つ名将は、札幌ドームについては高い評価を与えた。

慶大で活躍したWTB/FB丹治辰碩も社会人デビューを飾った(撮影:阿部典子)
慶大で活躍したWTB/FB丹治辰碩も社会人デビューを飾った(撮影:阿部典子)

「どの席からでもグラウンドがよく見えて、柱など遮るものが何もない。屋根があるので、ボールをワイドに回したいチームにとっては最高のスタジアム」とホワイト監督。

 ディーンズ監督も「ここは、風も雨も影響を与えない。チームの目指すラグビースタイルがはっきり出るので、監督にとっては言い訳ができません(笑)」とジョークをまじえてコメントした。

 札幌ドームでは9月21日にオーストラリア対フィジー、翌22日にはイングランド対トンガの試合が行われる。

「チケットを持っている人はラッキーです。間違いなく素晴らしい試合になる。試合前後の観客の雰囲気も、おそらく日本の人たちは初めて体験するものだと思います。ドームの中ですが、ビールの雨が降るでしょう(笑)」(ディーンズ監督)

PICK UP