国内 2019.03.29

ファストマン横須賀高校FB小林宗也、笑顔で階段を昇る。

[ 編集部 ]
ファストマン横須賀高校FB小林宗也、笑顔で階段を昇る。
県立横須賀高校は新3年生と新2年生を合わせて部員30名。文武両道を目指す。(撮影/松本かおり)



 黒いTシャツの左脇。「坂東武者の名を留めし~」の文字があった。
 178センチ、82キロの小林宗也(そうや)は東京・昭島の栗田工業グラウンドにいた。
 3月24日から27日におこなわれた2018年度第6回TID(Talent IDentification)キャンプ。同キャンプは、各カテゴリーの代表に、国際舞台で戦える選手を送り出すのが目的だ。17歳の好ランナーは、その中で鍛えられた。

『坂東武者~』は神奈川県立横須賀高校の前身、旧制横須賀中学の校歌で、長く歌い継がれている。小林は、同校ラグビーのFBとして活躍する。数日後には、最終学年のスタートを切る。
 昨年の12月下旬、ビッグマン&ファストマンを集めたキャンプ(2018年度第4回TIDキャンプ)に招集されたのに続き、今回も、可能性を秘めた若者たちの中に身を置いた。
 3月27日午前で全日程を終え、「刺激がたくさんあった」と笑顔を見せた。

 高校生ばかりだったビッグマン&ファストマン・キャンプと、ジュニア・ジャパン経験者+U20代表入りを睨んだ大学生たちがいる今回。小林は、ワンランク上の集団の中にいるように感じた。
「先輩たちもいて、レベルの高さを感じました。最初は緊張もしました。でも、やるべきことを徹底しようと思い、集中しました」

 ビッグマン&ファストマンキャンプのときには、全国から大きい人、速い人が集められた。その中でも、自分の強みであるスピードが通用する手応えをつかむことができたが、今回は、「まだまだ」の感覚も大きかった。
「フィジカル面で勝てないので(他の面もなかなか出せない)」
 ただ、そういう中でも対応力を見せられた。
 意識してきたスワーブで勝負したシーンだった。今回のキャンプ中におこなわれた法大との試合で、それを活用してゲイン。自信も得た。


PICK UP