海外 2019.03.13
スーパーラグビーの将来は見えず。ワラターズCEOはサンウルブズ残留推し。

スーパーラグビーの将来は見えず。ワラターズCEOはサンウルブズ残留推し。


 3月12日の朝、ワラターズのアンドリュー・ホアCEOは、サンウルブズのスーパーラグビー残留を強く支持する姿勢を表明した。
 同CEOはサンウルブズが過去3シーズンと比べて健闘している事実を示し、もし除外されてしまうえばオーストラリアラグビーは将来的に多くのビジネスチャンスを失ってしまうと強調する。
 また、ローカルな大会に過ぎないオーストラリアンフットボールやラグビー・リーグと違い、スーパーラグビーはグローバルな大会であることも重要とし、「サンウルブズのコーチ陣は今年、素晴らしい働きをしている」と言った。

 1991年のワールドカップで豪州代表を優勝に導いた当時の監督、ボブ・ドゥワイヤー氏もサンウルブズの残留を望んでいる。
「運営組織はサンウルブズがスーパーラグビーレベルのラグビーを確立させるまで忍耐強く時間を与えなければならない。今年の彼らは魅力的なスタイルでプレーしていて観ていて楽しい。最近のチーフス戦は特に素晴らしかった」
 ワラターズがダイキンやNECとの間に契約があるように、日本企業とのコマーシャル契約があるオーストラリアの4チームはすべて、すでに同国協会のレイリーン・キャッスルCEOに、サンウルブズの存続を支持する旨を伝えている。

 ヨーロッパでミーティングを行うSANZAARの運営は以下の役員で構成されている。また、ミーティングには各放送局の代表も出席していたとみられている。

ブレント・インペイ (NZ協会会長)
スティーブ・テュー (NZ協会CEO)
マーク・アレクサンダー (南アフリカ協会会長)
ジュリー・ルー (南アフリカ協会CEO)
キャメロン・クライン (オーストラリア協会会長)
ライリーン・キャッスル (オーストラリア協会CEO)
カルロス・アラウホ (アルゼンチン協会会長)
アグスティン・ピチョット (アルゼンチン協会取締役)

 シドニーにベースを置くSANZAARの運営は、アンディー・マリノスCEOの指揮のもとにある。
 マリノスCEOはジンバブエのハラレ生まれの46歳。南アフリカ育ちだが、ウエールズ代表として8キャップを数える(2002年~2003年)。
 オースラリアのNRL(13人制ラグビー・リーグ)で1996年に1試合出場したキャリアも持っている。

(文/バリー・ロス)

PICK UP