コラム 2019.03.01

【コラム】サンウルブズの、茂野の心意気。

[ 中川文如 ]
【コラム】サンウルブズの、茂野の心意気。
攻める姿勢を貫き、躍動したサンウルブズSH茂野海人。(撮影/松本かおり)



 サンウルブズの、SH茂野海人の、心意気をみた気がした。

 2019スーパーラグビー、国内開幕を告げるワラターズ戦。前半36分53秒。
 左中間、自陣ハーフウェーラインの手前で相手が反則を犯した。前半も最終盤、誰の足にも乳酸がたまっていたのは明らかだった。一息入れてタッチキックで敵陣に入り、ラインアウトから得点機をうがかうのが、サンウルブズにとって優しい選択だったのかもしれない。

 でも、羅針盤たる茂野の思いは違った。
「自分たちがしんどければ、相手もしんどいから」。ましてやホーム、日本の冬。夏のオーストラリアからやって来たばかりのワラターズは、たとえ代表ぞろいの面々だろうと万全の状態ではなかった。
「パッと全体を見た時、うちの選手が外に余っているのがわかった。(外にいたCTB中村)亮土も手を挙げていた。あ、これは速攻だと」

 素早い仕掛けはSHにとっても苦しい。仕掛けたら最後、パスの行方を追いかけ、密集にいち早く駆け寄り、ボールをさばき続けなければならないのだから。
 茂野は自分に厳しいSHだった。
「チャンスがあれば、アタックのマインドセットでやり続ける。それがサンウルブズのスタイル」

 タップキックから右斜め前に駆けてパス。タッチ際をWTBゲラード・ファンデンヒーファーが疾走。ラック。茂野が今度は左へ。SOヘイデン・パーカー、中村を介してボールを託されたLOトム・ロウがトライラインに達した。
「ああいう状況で、どれだけハードな(厳しい)選択をできるか。それがサンウルブズの強み」。攻めるのが当たり前でしょ。茂野の顔に、そう書いてあった。

PICK UP