海外 2019.02.28

「ゲームをしながらフィットネスを」。ツイが示した、首脳陣を信じる心。

[ 向 風見也 ]
「ゲームをしながらフィットネスを」。ツイが示した、首脳陣を信じる心。
ワラターズ戦で力強いボールキャリーを見せたツイ ヘンドリック(撮影:榎本芳夫)

 ツイ ヘンドリックは、「やるしかない」と潔い。今秋開幕のラグビーワールドカップ日本大会を見据えながら、まずは国際リーグで役割を全うする。

 2月23日、東京・秩父宮ラグビー場。南半球最高峰リーグであるスーパーラグビーの国内初戦に日本のサンウルブズの一員として挑んだ。日本代表ヘッドコーチ(HC)のジェイミー・ジョセフとサンウルブズHC兼日本代表アタックコーチのトニー・ブラウンの名前を挙げ、こう言った。

「いまはサンウルブズに加わってプレーできるのが嬉しいと思っています。ジェイミーとブラウンの計画を信じ、やり切る。やるしかない。一生懸命やります」

 2015年からの3シーズンはオーストラリアのレッズに在籍し、通算30試合に出場。スーパーラグビーでの実績は十分の愛称「ヘンディー」は、今季加わった新天地でも持ち味を発揮。優勝経験のあるワラターズに30-31と迫った23日の一戦では、タッチライン際での突破役として防御網を切り裂いた。

「先週と比べて改善できました。また来週のチーフス戦に向け、どう改善できるかビデオを観ていきたい」

 シャークスに10-45で敗れた16日の初戦(シンガポール・ナショナルスタジアム)を受け、チームは組織防御を改善。もっとも2試合続けて背番号6をつけたツイは、決して満足しない。

PICK UP