海外 2019.02.26
チーム・オブ・ザ・ウィーク選出PR山下裕史、サンウルブズのスクラムを変える。

チーム・オブ・ザ・ウィーク選出PR山下裕史、サンウルブズのスクラムを変える。

[ 編集部 ]

 スカウティング情報をもとに、相手のことを頭に入れて戦った。しかし、それ以上に重要視したのは自分たちのやるべきことだ。
「2番(HO)、5番(LO)など、直接自分と触れ合う選手と、よりコミュニケーションをとりました」
 開幕戦での反省をもとに、準備を重ねた1週間。「週のあたまから始めて、今日がいちばん良かった」と手応えがあった。成果が出たことが嬉しい。

 市原(千葉)でのプレシーズンキャンプが始まった頃から山下が口にしていたのが、「ジャパンのスクラムを忘れないように」ということだ。
 サンウルブズにはマーティー・ヴィール スクラムコーチがいる。その指導を受けながらも、最終的にはサクラのジャージーを着て組むときのことをイメージし、それを周囲にも伝えてきた。
 数週間後に多くのジャパン組が加わったときに戸惑わないようにするため。そして、ワールドカップで成功するためだ。

 例えば、5番に入ったトム・ロウにもいろいろ注文を出した。
「(自分と)バインドするとき、(ロウは)うしろに引っ張るようにしていました。それではこちらは組みにくい。そこは改善してもらいました。それができる(ヘル)ウヴェに、教えてやってくれと頼みました」
 ワラターズ戦がスーパーラグビーでのデビュー戦だったロウは、「ヤンブーがスクラムの練習でリーダーになってくれてありがたかった」と話した。おかげで、自分の仕事が明確になった。

 専門コーチがいる中で、サンウルブズ流とジャパン流のバランスを取るスクラムリーダーは、「外国人選手の一人ひとりのパワーはやはり凄い。それを8人が一体となって組むやり方の中で、より有効に活かしていけたら」と話す。
 第3週は、古巣のチーフスと敵地で戦う。かつて応援してくれた人たちが大勢いるハミルトン(NZ)でも暴れ、今度こそチームの今季初勝利に貢献したい。

PICK UP