国内 2019.02.24
広島県勢としてサントリーカップ初出場。庄原ワイルドボアーズの岸源己監督。

広島県勢としてサントリーカップ初出場。庄原ワイルドボアーズの岸源己監督。

[ 多羅正崇 ]

 
 中国ブロックから出場した「庄原ワイルドボアーズ」の岸源己監督も、サントリーカップの趣旨を体現するようなチームだ。

「やっぱり『楽しんでやるのが一番』『とにかく気持ちの良いプレーをしよう』と言ってやってきました。このプレーはここまでなら反則じゃない、とか、そういうこともあるんでしょうが、『そんなことは考えないようにしよう』『自分のプレーをやろう』と言い続けてきました」
 
 岸監督は広島・庄原格致高でプレーし、25歳までクラブチームでロックだったラガーマン。
 現在高校生の娘さんが小学生の時にタグラグビーチームの創設に携わり、サントリーカップの第8回大会に初出場。
 建設会社の会社員として働きながら指導を続け、ついに今年度のサントリーカップに広島県勢として初出場。
 宿泊先のホテルでは、知人を介して知り合って十数年来の元日本代表主将、菊谷崇氏の激励を受けた。
 
 庄原ワイルドボアーズは、大会1日目のプール戦を2勝1敗で2位通過。
 大会2日目のボウルトーナメントでは初戦に敗れたが、フレンドリーマッチで、中国ブロック大会で敗れた岡山市立高島小学校「グリーンボンバーズ」に勝った。
 
 そんな庄原ワイルドボアーズは、表彰式で栄誉を受けた。
 元日本代表でタグラグビーの発展に貢献した石塚氏にちなんだ「石塚賞」を受賞。
 気持ちの良い挨拶や態度、フェアプレーなどが素晴らしかったチームに毎回与えられる栄誉だ。

 岸監督に子どもたちへの指導について尋ねた。石塚賞の受賞が自然と腑に落ちた。

「ボールキャリアの背中に目はないから、後ろから絶対に声を掛けないけん。自分の位置と、どう放ってほしいかを仲間に伝えんとボールはつながらん、どんなに口下手な人間でも仲間に声を掛けないけん――そういうスポーツだと子ども達に伝えています」

 低学年の頃は時に喧嘩もある。そういう時は“ふわふわ言葉”が大事だ。

「低学年の頃は喧嘩もするんですよ。そうしたら、チクチク言葉とふわふわ言葉があるんじゃ、と言い聞かすんです。ふわふわ言葉は『今のパス良かった、でももうちょっと遠くに放ってくれ、そうしたら立っとったけえ』とか――相手が『つぎ頑張ろう』という言葉を考えて出そう、と言うんです。そうすると子ども達は『わかった!』と言って、ボールがバーッと前に進み出すんですよ!」

 そこまで言うと、岸監督はしみじみとこう呟いた。最高ですよね、少年スポーツ。

 岸監督は庄原市ラグビー協会に関わり、タグラグビーの普及・推進に努めている。
 ラグビーフットボールの精神、そしてふわふわ言葉を身につけたい子どもたちは、一度庄原ワイルドボアーズを体験してみるとよいかもしれない。

(文/多羅正崇)

PICK UP