海外 2019.02.22

サンウルブズ、スクラム改造中? 坂手淳史が見る現在地は。

[ 向 風見也 ]
サンウルブズ、スクラム改造中? 坂手淳史が見る現在地は。
坂手淳史。ワラターズ戦は途中出場からインパクトを与えたい(撮影:向 風見也)

 国際リーグのスーパーラグビーに日本から参戦するサンウルブズは2月23日、東京・秩父宮ラグビー場での国内初戦に挑む。優勝経験のあるワラターズが相手だ。2戦連続でリザーブ入りする坂手淳史は、自身が最前列中央に入るスクラムに関して現在地を明かす。

 16日、シンガポール・ナショナルスタジアム。シャークスに10-45で敗れた。序盤からスクラムで苦しんだ。坂手によれば、バインドと呼ばれる最初のつかみ合いで極端に圧力を受けた。そうなれば自ずと、互いがヒットする瞬間も差し込まれる。押される。

 リザーブ陣が登場した後半途中からは、起点のバインドなどを修正した。おかげでいくつかのスクラムでは、「相手のプレッシャーも止められていた」と坂手は言う。

「相手との間合い(を改善)。バインドの際に下がらないよう、LO(2列目)とのコネクションも変えた」

 次戦でも、「自分たちのスクラムを組みたい」という。

「前回も自分たちのスクラムを組めた時はボールも出せていました。今回、相手に合わせるスクラムはできるだけしたくないです」

 ラグビーワールドカップトレーニングスコッド(RWCTS)のメンバーら日本代表候補はいま、RWCTSキャンプとサンウルブズのふた手にわかれている。今秋開幕のワールドカップ日本大会に向け、ジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチの方針のもと強化を進める。坂手は、開幕からサンウルブズに帯同するRWCTSの1人だ。

PICK UP