その他 2019.02.04

半世紀を超える津軽雪上ラグビー大会。今年も弘前(青森)で笑顔と熱戦。

【キーワード】
半世紀を超える津軽雪上ラグビー大会。今年も弘前(青森)で笑顔と熱戦。
八戸学院大から出場の2チームが「スパイクの部」の優勝を争った。(撮影/松本かおり)



 半世紀以上も続いている。今年も北国のラグビーマンたちが雪の上で楕円球を追った。
 歴史を重ねること今年で53回目。津軽雪上ラグビー大会が2月2日と3日、青森・弘前の東奥義塾高校ラグビー・サッカー場で開催された。
 2日に高校生の部がおこなわれ、3日は社会人や大学生が参加。本格的に勝敗を競う「スパイクの部」、愛好家たちが楽しむ「ながけりの部」に分かれて試合が実施された。また、子どもや女性が参加する機会も設けられた。

 雪の上に墨汁でラインを描いたグラウンドでおこなわれる同大会。ながけりの部は、長靴+ヘッドキャップでのプレーが条件だ。
 今年は当初4チームがエントリーしていた。しかし、最終的には3チームで実施された。2勝を挙げて優勝したのはSCRAPS Bだ。同チームには元日本代表SOの松尾勝博氏も参加。ボールをよく動かしてトライを重ねた。

 スパイクの部には6チームが参加した。決勝では、王城ホワイトナイツとデーモン・デビル・バッツが対戦した。
 ファイナリストとなった両者は、八戸学院大からエントリーしたチームだ。例年はFWチーム、BKチームをそれぞれ編成して臨んできたが、今季はポジションに関係なくチームを組んだ。序盤は競ったが、最終的には24-7でデーモン・デビル・バッツが快勝。MVPには吹越大清(ふっこし・たいせい)が選ばれた。

「スパイクの部」で3位に入ったのはSCRAPS A。弘前大ラグビー部を10-5で破る。(撮影/松本かおり)
レジェンドとして大会に2年連続参加の元日本代表・松尾勝博氏。(撮影/松本かおり)

PICK UP