国内 2018.12.30
福岡のタックル娘は153センチ。福本梨乃、「来年の全国ジュニアはメインで」。

福岡のタックル娘は153センチ。福本梨乃、「来年の全国ジュニアはメインで」。

[ 編集部 ]
【キーワード】,

 友だちに誘われ、小学校3年生の冬に『ぎんなん』に入った。家庭的な雰囲気のクラブで育ち、ラグビー特有のチームワークに惹かれた。
 同学年の大柄な女子と比べても、約20センチ、約20キロほど体格的に劣ることもあるが、「ガッシリした男子相手ではキツイけど、細い男子や女子相手なら戦えます」と強気を崩さない。
「チームの方針としてもそうですが、低いタックルでいけば倒せます」

恐れることなく大きな相手にも立ち向かう。(撮影/松本かおり)

 ラグビー以外に興味あるものは?
 そんな問いには「う~ん」と首を傾げ、「ケヤキザカ(欅坂46)は好きですけど…アイドルとかは、あんまり。(前に習っていた)ピアノを弾きたいかなあ」。熱心なものはあまりなさそうだ。
 自身の将来については、「フッコー(福岡高校)に進学して、ラグビーをやれたらいいですね。(ぎんなんの)コーチに、将来はオリンピックに行け、オリンピックに行け、とよく言われます。そうなったらいいですね」とあっけらかんとしている。

 補助競技場で実施されたこの日の試合に敗れ、今大会は(決勝の舞台である)メインスタジアムの芝を踏むことができなかった。
「それが残念です。だから来年は、絶対にあっちでやりたい」
 1年後、体はもっと大きくなっているだろうか。
 もっともっとタックルして、まずは1年後、メインで戦う目標を達成したい。
 

PICK UP