国内 2018.12.29
「コンタクトをバチバチやりたい」。東軍で花園女子出場のSO高木萌結。

「コンタクトをバチバチやりたい」。東軍で花園女子出場のSO高木萌結。

[ 多羅正崇 ]

 憧れの選手はニュージーランド代表のボーデン・バリット。10月27日に横浜で行われたブレディスローカップ2018「ニュージーランド代表×オーストラリア代表」を観戦するため、日程が重なった文化祭は許可を得て早退した。

「試合前のアップから全部かじりついて見ていました(笑)」

 ラグビーを心から楽しんでいる高木は、高校卒業後、女子ラグビー選手の受け入れ体制がある青山学院大学に進学する。

「15人制を勉強したいということで、青山学院大学に入ります。男子に混じってコンタクトをバチバチやると聞いているので(笑)」

 法政大学を選ぶこともできたが、男子に混じりコンタクトを“バチバチ”やりたいという理由で進路を変えた。

勇敢な一人のラグビー選手である高木は、目標も高い。目指すところを決然とした口調で、しかし笑みを湛えて「15人制の日本代表になってワールドカップに出場したいです」。きっとこれからもずっとラグビーと歩んでいく。

(文/多羅正崇)

PICK UP