国内 2018.12.28

早実が87大会ぶりに大舞台で勝利! 初出場の桐生第一も初戦突破、國學院栃木も2回戦へ

[ 編集部 ]
早実が87大会ぶりに大舞台で勝利! 初出場の桐生第一も初戦突破、國學院栃木も2回戦へ
名護のディフェンダーを振り切りトライを決めに行く早実のWTB今駒有喜(撮影:松本かおり)

 79大会ぶり6回目の全国高校ラグビー大会出場となった早稲田実業(東京第1)が、12月28日におこなわれた名護(沖縄)との1回戦を55-3で制し、準優勝した第11大会(1928年度)以来の勝利をつかんだ。

 序盤に名護のCTB仲本裕平にPGを決められた早実だが、10分、CTB植野智也の強烈なタックルからターンオーバーし、FB小泉怜史、FL細川大斗と好走が続いてチャンスとなり、すばやいリサイクルからキャプテンのNO8相良昌彦がゴールに持ち込んだ。21分と25分には、右外でボールをもらったWTB今駒有喜がタックラーを振り切って連続トライ。30分には自陣からのカウンターでFB小泉が大きくゲインし、WTB三浦哲につないで追加点を挙げた。
 24-3で折り返した早実は後半3分、テンポのいい連続攻撃からSO鳥海雄図がディフェンス裏にキックで転がし、大外にいたNO8相良が確保してゴール左隅にトライを決めた。8分には相手がボールを失ったあと、カウンターでWTB三浦が走り切り、リードを拡大。19分にはハーフウェイ付近からSO鳥海が右のスペースへキックパスを放ち、NO8相良がダイレクトキャッチしてゴールに持ち込みハットトリックを達成。早実は終盤にも加点し、名護にはトライを許さず、快勝で2回戦進出となった。

初戦で18トライを挙げた桐生第一(水色・白の段柄/撮影:松本かおり)

 元日本代表CTBの霜村誠一監督が率いる初出場の桐生第一(群馬)は、8回目の大舞台で悲願の初勝利を目指した米子工業(鳥取)を110-0と圧倒した。
 桐生第一は開始早々、高校日本代表候補のSO齊藤誉哉が自陣深くから力強い走りで敵陣まで持ち込み、仲間につないで、CTB奥田北斗が記念すべき初トライを挙げた。リスタート後には自陣深くからボールを回し、キック&チェイスでキャプテンのFL新井穂が追加点。7分にはオフロードで次々とつなぎ、CTB奥田がゴールへ駆け抜けた。桐生第一の勢いは止まらず、12分にはCTB矢内裕人がトライを挙げ、17分にはSO齊藤からピンポイントのキックパスをもらったWTB田代颯がゴールに持ち込んだ。SO齊藤は、19分にはランでCTB矢内のトライを演出。数分後、今度はCTB矢内が快走で得点すると、29分にはゴール前のピック&ゴーからHO明光棟吾がトライを挙げ、前半だけで50点に到達した。
 懸命にタックルを繰り返した米子工に対し、桐生第一は後半10トライを追加し、大差がついた。

若狭東(緑のジャージー)も奮闘したが、勝ったのは國學院栃木(撮影:松本かおり)

 19年連続出場の國學院栃木は、3年連続出場の若狭東(福井)を59-7で下した。
 國學院栃木は前半3分、フェイズを重ねて敵陣深くに入り、体重125キロのPR藤倉大介が力強く突進して先制。15分にはモールから持ち出したNO8小泉和穂がトライを挙げた。主導権を握った國學院栃木はさらに18分、SH北村瞬太郎が右サイドを攻め込み、サポートしたFL川中子宙夢がフィニッシュ。22分にはモールで押し込み、後半にも5トライを追加して快勝となった。
 敗れた若狭東だが、前半31分、敵陣深くでPKを得るとクイックタップから攻め、LO河野貴哉の力強い前進などでゴールに迫り、PR山田魁人がトライを決めた。

PICK UP