国内 2018.12.28

鹿児島実業の主将は161センチのFL。ハードワーカー、治野賢至の責任感。

[ 編集部 ]
鹿児島実業の主将は161センチのFL。ハードワーカー、治野賢至の責任感。
タックル、またタックルでつぶれた耳。小柄な体躯も気持ちは強い。(撮影/松本かおり)

 正確には160.5センチ。小柄なFLは大勝のゲームでもタックル、またタックルと体をぶつけ続けた。
 12月27日に開幕した花園(第98回全国高校大会)。その1回戦で魚津工に45-14と勝った鹿児島実のFL、治野賢至(はるの・けんし)主将は、背番号6を背負って数え切れないくらい相手の膝下に突き刺さった。

 BKの選手にしては珍しく両耳がつぶれている。
「いつも低くタックルするようにしています。相手の膝がぶつかったり、よく(耳と)擦れる。繰り返すうちにそうなりました」
 3年生の夏までFBでプレーしていた。接点でジャッカルをする場面を何度か続けていたら、監督から「FLを」と言われて転向が決まった。
 それ以来、自分に求められていることを果たすことに集中している。

 1年時にはセブンズの全国高校大会(アシックスカップ)で大活躍し、セブンズユースアカデミーの合宿に2度呼ばれたことがある。切れのいいステップと走りが自慢だ。
 そんな才能があればボールを持って走りたい思いにかられることもあるだろう。しかし、小さなキャプテンには一切そんな欲が見られない。ボールキャリーをするよりサポートランとブレイクダウンに頭を突っ込む。ディフェンス時には一の矢になる。ボールの近くに常にいる。
「自分がFLになったのは、BKにいい選手が出てきたこともそうですが、他のFWが走る量を減らし、そのぶん、タテに強く出られるようにするためです。だから僕が走り続けないといけない。いまは、そのことしか頭にありません」
 きっぱりと言い切る。

 魚津工戦を振り返り、「終盤、相手のいいプレーに慌てたところがあった」と話す。
「でも前半は、『相手より走って自分たちのペースを作ろう』と試合前に話していた通りのプレーができたと思います」
 自身にも及第点を与えた。
「先頭に立ってハードワークする。その役目は果たしたつもりです」
 たまに鋭く走るシーンもあった。ボールとともに動き続けた先にチャンスが訪れたらそうした。相手の膝下に刺さってはすぐに起き上がり、走って、また刺さる。
 目立ったプレーはなくとも、プレーヤーズプレーヤーとして光った。

PICK UP