国内
2018.07.25
キヤノンに新入団選手 ストーマーズで成長したLOデ・クラークが加入
ハイランダーズ戦で必死に前へボールを運ぼうとするジャン・デ・クラーク
(Photo: Getty Images)
ジャパンラグビートップリーグチームのキヤノンイーグルスは7月25日、約1か月後に開幕する2018-2019シーズンへ向け、南アフリカ出身のロック、ジャン・デ・クラークの入団を発表した。
身長198センチ、体重114キロの27歳。これまでウェスタン・プロヴィンス(南ア国内大会に参戦)とストーマーズ(スーパーラグビーに参戦)に所属していて、両チームで長年指導し今年からキヤノンのヘッドコーチとなったアリスター・クッツェーのラグビーをよく知るひとり。
今年のスーパーラグビーでは、全16試合中12試合に出場(9試合先発)していた。
デ・クラークは「日本でプレーする機会を得られたことに大変感謝しております。キヤノンイーグルスの一員となり、2018-2019年シーズンに貢献していけることを楽しみにしています。ここ数年間、私をプロのラグビー選手として成長させてくれたストーマーズにも感謝しております。ケープタウンでの素晴らしい思い出は一生忘れません」とコメントし、日本での飛躍を誓う。