女子 2017.08.13

女子W杯挑戦中の日本にまたも痛手 冨田が危険なタックルで3試合出場停止

女子W杯挑戦中の日本にまたも痛手 冨田が危険なタックルで3試合出場停止
フランス戦で退場するまではナイスタックルを連発していた冨田真紀子(Photo: Getty Images)
 現在、アイルランドで開催中の女子ラグビーワールドカップでベスト8を目標に掲げるサクラフィフティーン(女子日本代表)が、またも痛手を負うこととなった。CTB加藤慶子、NO8マテイトンガ・ボギドゥラウマイナダヴェ、SO福島わさなの負傷離脱に続き、キープレーヤーのひとりであるCTB冨田真紀子が3試合出場停止になったことが日本ラグビー協会から発表された。
 冨田は現地時間8月9日におこなわれた初戦のフランス戦で、後半28分に相手選手の頭部に正面からタックルをし、レフリーからレッドカードを提示され退場となっていた。ジュディシャルオフィサーのロジャー・クーパーは、ワールドラグビー「競技規則」第10条に基づき、違反の判決を下し、3試合出場停止の処分が決定した。
 冨田はプールCの第2戦(現地時間13日・アイルランド戦)と第3戦(同17日・オーストラリア戦)、そして22日におこなわれる順位決定トーナメントの1回戦には出場できない。プレー可能となるのは26日の最終順位決定戦のみとなった。

PICK UP