海外 2017.02.24

ツイは途中出場でレッズ逆転勝利に貢献! チーフスも白星発進

ツイは途中出場でレッズ逆転勝利に貢献! チーフスも白星発進
古巣に復帰したクウェイド・クーパー。後方にはレッズ新加入のジョージ・スミス(Photo: Getty Images)
 日本のサンウルブズも参戦する南半球最高峰リーグのスーパーラグビーは、2月24日に開幕節の2試合がおこなわれ、日本代表キャップホルダーのツイ ヘンドリックが所属するレッズ(オーストラリア)と、リーチ マイケルがいるチーフス(ニュージーランド)が白星発進となった。
 レッズは地元ブリスベンのサンコープスタジアムでシャークス(南アフリカ)と対戦し、28−26で逆転勝利。ベンチスタートとなったツイは3点ビハインドの65分(後半25分)にサントリーサンゴリアスのチームメイトでもあるFLジョージ・スミスと交代し、力強いボールキャリーでチームを活気づけた。
 するとレッズは70分、フランスのトゥーロンから古巣に復帰し、10番をつけたクウェイド・クーパーがフラットパスでCTBダンカン・パイアーウアのブレイクスルーを導き、SHジェームズ・タットルにつながって逆転トライが生まれた。
 75分、レッズはこの日2枚目のイエローカードを提示され、2点を追うシャークスはPGを狙ったものの、SOパット・ランビー主将のショットは外れ、レッズが熱戦を制した。
 チーフスは同国のライバルであるハイランダーズの地元ダニーデンで開幕を迎え、24−15で勝点5を手にした。ハイランダーズはノートライに抑えられ、トニー・ブラウン新ヘッドコーチ(日本代表アタックコーチ)の船出を勝利で飾ることはできなかった。
 なお、日本シーズンを約1か月前に終えたばかりで休養中のチーフスFL/NO8リーチは、この試合のメンバーには入っていなかった。

PICK UP