国内 2017.01.01

東福岡の準々決勝相手は京都成章 仰星に挑む東京主将は「やりたかった相手」

東福岡の準々決勝相手は京都成章 仰星に挑む東京主将は「やりたかった相手」
準々決勝の組み合わせ抽選に臨む東福岡の箸本龍雅キャプテン(撮影:牛島寿人)
 第96回全国高校ラグビー大会は3回戦が終わってベスト8が出そろい、準々決勝の組み合わせ抽選がおこなわれた。
 春の選抜大会と夏の7人制大会を制して今大会の本命と目される東福岡(福岡)に挑むのは、京都成章(京都)に決まった。選抜大会の予選リーグで対戦したときは45−10で東福岡が完勝しているが、1月3日の第2試合でおこなわれる再戦の結果はいかに。
 連覇を狙う前年度王者の東海大仰星(大阪第1)は、花園で初のベスト8入りとなった東京(東京第1)と第3試合でぶつかる。東京の春野日向キャプテンは、「自分たちのディフェンスを試したい。やりたかった相手」と早くも闘志を燃やした。
 選抜大会準優勝の桐蔭学園(神奈川)は第4試合に入り、4年ぶりの王座奪還を目指す常翔学園(大阪第2)が次の相手だ。桐蔭学園の山本龍亮キャプテンは「(常翔学園は)大きくて強いランナーがいるので、ダブルで止めたい」と意気込みを語った。
 そして、奈良県代表として秋の国体で優勝している御所実業は、第1試合で前年度ベスト4の石見智翠館(島根)と対戦することが決まった。
<1月3日/準々決勝 組み合わせ>
■10:30 御所実業(奈良) vs 石見智翠館(島根)
■11:55 東福岡(福岡) vs 京都成章(京都)
■13:20 東京(東京第1) vs 東海大仰星(大阪第1)
■14:45 常翔学園(大阪第2) vs 桐蔭学園(神奈川)

PICK UP