国内 2016.10.20

“ミスター・ラグビー” 平尾誠二さんが死去。53歳。

“ミスター・ラグビー” 平尾誠二さんが死去。53歳。
偉大なリーダーだった平尾誠二氏(撮影:矢野寿明)
 神戸製鋼の中心選手として日本選手権7連覇を成し遂げ、日本代表のキャプテンと監督を務めた平尾誠二氏が、闘病の末、10月20日に亡くなった。53歳だった。
 平尾氏は京都出身で、選手時代はSO、CTBとして活躍。伏見工業高校で全国高校大会優勝を遂げ、同志社大学に進み史上初の全国大学選手権3連覇に大きく貢献した。1986年に神戸製鋼に入社し、1988年度から94年度にかけて日本選手権7連覇を達成(V1〜V3まで主将)。抜群のリーダーシップと華麗なプレー、そして甘いマスクとスタイルでも多くの人々を魅了し、“ミスター・ラグビー”と呼ばれた。
 1982年に史上最年少(当時)の19歳4か月で日本代表に選出され、35キャップを獲得。ワールドカップ3大会でプレーし、主将も務めた1991年大会ではジンバブエから歴史的なワールドカップ初勝利をあげている。1999年大会は監督としてワールドカップを戦った。
 1997年に34歳の若さで日本代表監督に就任するや、全国から広く代表候補を発掘する「ジャパン・プロジェクト」を発足するなど、独創的な強化をおこなった。
 神戸製鋼コベルコスティーラーズでは、総監督やゼネラルマネジャーとしてチームを強化。
 2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ成功へ向けても尽力され、組織委員会の理事や事務総長特別補佐を務めていた。
 また、NPO「スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(SCIX)」を旗揚げし、スポーツと地域社会の振興に取り組んできたことでも知られる。
■日本ラグビーフットボール協会 岡村正 会長 コメント
 2019年のラグビーワールドカップ日本大会開催を前に、日本ラグビー界にとって大きな存在を失ってしまい、大変残念でなりません。これまでの多大なる功績を称えるとともに、謹んで哀悼の意を表します。
■日本ラグビーフットボール協会 坂本典幸 専務理事 コメント
 日本ラグビー界において一時代を築いた功績は、はかり知れません。ラグビーワールドカップ日本大会、2020年東京五輪の開催に向け、貴重な人材を失いました。これまでのご功労に敬意を表するとともに心よりご冥福をお祈り申し上げます。
■ラグビー日本代表 ジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチ コメント
 この度、平尾さんがお亡くなりになったことを耳にして大変なショックを受けています。
 平尾さんに初めてお会いしたのはラグビーワールドカップ1995でした(当時、平尾氏は日本代表選手のひとりで、ジョセフ氏はNZ代表として出場していた)。その次のワールドカップでは私は日本代表の選手として参加しており、平尾さんは監督でした。偉大な方が亡くなった時はいつもそうですが、ラグビーに関係する方がお亡くなりなった時には、特に強い悲しみを覚えます。
 この度の訃報に接し、平尾さんご本人はもちろんご家族にも思いを寄せています。ご家族に敬意を表して、平尾さんへのお悔やみを申し上げたいと思います。

PICK UP