その他 2016.10.04

10月6日TVアニメ放送開始。「ALL OUT!! DAY」で伝えられた、その魅力。

10月6日TVアニメ放送開始。「ALL OUT!! DAY」で伝えられた、その魅力。
左から千葉翔也さん(祇園健次役)、安達勇人さん(石清水澄明役)、吉田義人さん。(撮影/松本かおり)
 その日を指折り数える人たち多数。10月6日からとしたTVアニメ『ALL OUT!!』(月刊モーニング・ツー/講談社で連載中のラグビー漫画が原作)の放送が始まる。9月30日に秩父宮でおこなわれたトップリーグ、パナソニック×NTTコミュニケーションズでは、同アニメとコラボレーションしたイベント「ALL OUT!! DAY」が開催された。
 当日は「ALL OUT!!」原作コミックおよびラグビー関連書籍が購入出来る移動式書店やアニメ「ALL OUT!!」グッズ販売のブースも設けられたが、ファンを喜ばせたのはトークショーと大型ビジョンでの第1話先行上映だった。特にバックスタンド側コンコースでのトークショーには、大勢のラグビーファンとアニメファンが詰めかけた。ステージ上では吉田義人さん(元日本代表WTB/サムライセブン監督)とアニメの声優を務める千葉翔也さん(祇園健次役)、安達勇人さん(石清水澄明役)のトークが繰り広げられ、盛り上がった。
 千葉さんと安達さんは今回の役を受けた後、ラグビーのことをあれこれ調べた。そのとき、いろんなところ、いろんな形で吉田さんが残してきた足跡や魅力を知った。
 だからふたりはリアルヒーローの前で興奮していた。
「J SPORTSの企画でスクラムを組む機会があったのですが、大きな人と組むのは怖かったんです。現役時代、吉田さんはそういう気持ちにどう立ち向かっていたのですか」
 そんな質問を受けて吉田さんが答えた。
「同じ人間だ。止められないはずがない。私は、そう思うことから始めました。そして私は人間の急所を知っています。大きな相手にも弱いところがあるはずです。それを見つけ、そこを攻める」
 吉田さんは漫画『ALL OUT!!』を読んで、登場人物のキャラクターを知っていた。
「祇園はガツガツいくね。勇気があるからそれができるんだ。ラグビーではいちばん大事なこと」
 かっこいい! 千葉さんと安達さんは感激していた。
 吉田さんは「石清水は背も高いしモテるよね」と言って、「でも、男は女の子を追っちゃダメ。追いかけられないと」と言葉を続けた。
「モテたいです」
 安達さんがそう返すと会場は笑いに包まれた。
 吉田さんは、故郷の秋田で山を走って体を鍛えたこと、上京後には人混みでステップの練習をしたり、ビルの非常階段を駆け上がってトレーニングしたことなどを話し、ラグビーで一流選手になるための道の険しさを伝えた。
『ALL OUT!!』はそんな面も、人生も、ラグビーの魅力も表現する青春ストーリーだ。第1話から見逃すな!
■放送情報
関東 TOKYO MX/毎週木曜日 24:00〜24:30 10月6日スタート
関西 MBS/毎週金曜日 27:10〜27:40 10月7日スタート
BS BS11/毎週土曜日 25:00〜25:30 10月8日スタート
※放送日時は変更になる場合があります。
※MBSの初回放送は、10月7日(金)27:25〜となります。
詳しくはホームページをチェック!!

PICK UP