海外 2016.06.08

不屈の五郎丸、仏の強豪トゥーロン入り! 公式発表!

不屈の五郎丸、仏の強豪トゥーロン入り! 公式発表!
五郎丸歩。次はフランスで勝負する(Photo: Getty Images)
 五郎丸歩(30歳)がスーパースター軍団の一員となることが正式に決まった。加入するのはフランスのトゥーロン。2015年に史上初の欧州3連覇を遂げた世界屈指の強豪クラブだ。トゥーロンは6月8日、昨年のワールドカップで世界にその名をとどろかせ日本に空前のラグビーフィーバーをもたらした五郎丸と、来季契約を結んだと公式に発表した。
 同日、五郎丸は自身のブログを更新し、「本日公式に発表された通り、今年の8月よりフランスリーグ(TOP14)、Toulonでプレーすることが決定しました。決断するまでには悩みました。しかし『チャレンジせず後悔する事ほど、一生悔やむものはない』と考え、決断しました。今は1日も早く、怪我を治し次のステージへチャレンジしていこうと思います」とコメントしている。
 今年、オーストラリアのレッズに加入した五郎丸だが、南半球の猛者が集うスーパーラグビーでは苦しんだ。得意のキックは不調で、ベンチを温めることが多く、辛酸をなめ続けた3か月。そして、5月21日のサンウルブズ戦で右肩鎖関節を脱臼し、全治12週間と診断され、悔しい思いを抱いたままレッズでのプレーを終えていた。
 だが、このまま海外挑戦を終えるわけにはいかない。新たなチャレンジへ進むことを決断した。次に挑む舞台は、ヨーロッパだ。
 フランスのトップ14は毎年8月中旬ころ新シーズンが始まるため、開幕に間に合うかどうかは微妙だが、約10か月にわたるシーズン中は、ヨーロピアンラグビー・チャンピオンズカップなどもあり、出場チャンスをつかみたい。
 トゥーロンは世界で最もリッチなクラブのひとつと言われ、豪華メンバーがそろう。2012-2013シーズンから3季連続で欧州チャンピオンとなり、フランスを制すること4回。今季トップ14はリーグ戦を2位で終え、プレーオフ準決勝進出を決めたばかりだ。
 現チームには、欧州最高のプレースキッカーと称されたウェールズ代表のFBリー・ハーフペニーや、オールブラックスでワールドカップ連覇を遂げたCTBマア・ノヌー、オーストラリア代表のSOクウェイド・クーパー、CTBマット・ギタウ、FBでもプレーできるユーティリティBKのジェームズ・オコナー、南アフリカ代表のWTBブライアン・ハバナ、NO8デュアン・フェルミューレン、アルゼンチン代表FLフアン・フェルナンデス=ロべ、フランス代表CTBマチュー・バスタローなどがおり、五郎丸にはかつて味わったことがないような刺激や、激しいチーム内競争が待っている。
 フランスのトップ14とジャパンラグビートップリーグはシーズンが重なるため、トゥーロンの選手となる五郎丸は今季、日本ではプレーしない。
 そのため、五郎丸が所属していたヤマハ発動機ジュビロは8日、「(五郎丸との)従来の雇用契約を解約することで合意し、あらためてアドバイザリー契約を締結した」と発表した。
 歩みを止めない。五郎丸の新たなチャレンジが始まる。

Toulon

左からハバナ、ハーフペニー、ギタウ。五郎丸もこの豪華スター軍団の一員となる
(Photo: Getty Images)

PICK UP